麹にハマる | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

去年の春ごろから、作ったり作らなかったりしてた麹。

 

10月に入って、ようやく余裕ができたから、塩麹以外もチャレンジ。

記憶のための記録。

 

<塩麹>

・マルコメの米こうじ 150グラム

・ミラコロソルト 50グラム

・こんぶ水 200ccちょい手前

※玄米麹でもつくるけど、玄米は形がくずれないから、野菜漬けだとしょっぱい。

 

八百鮮で刺身用のカツオの半身をつけて、1日冷蔵庫で放置しておくと、

めちゃうまかった。

最近、魚のうまみがへったように感じるから、これにつけたら最高にうまい。

 

 

冷蔵庫であまった手作りスムフをアルミホイルにしいて、

塩麹につけた甘鮭を置いて、バターを置いて、15分トースターで焼く。

 

おいしくて、写真とるの忘れてた。

スムフは、にんにく麹で作ろう。

 

===========

 

 

<出汁麹>

・米麹 100g

・醤油 190㏄

・昆布 3g

・かつおぶし 10g

・豆鼓 6粒

・昆布水 テキトー

 

 

急におもいたって豆鼓をいれてみた。

あと1週間したら、ハンドミキサーでぜんぶごちゃまぜにする。

どんな仕上がりになるのか。

 

玉子のおすまし汁をこれで作ってみたい。

 

 

 

次は、こっちも作ってみる。

 

 

=======

 

<にんにく麹>

これが一番、使い勝手がよく、大好き。

買ってきた鶏肉、豚肉のかたまりは、

いったんこれに漬けて焼いたら、ほかの調味料いらん。

 

うっかり使いすぎて、口の中がにんにく臭でいっぱいになるから要注意。

大にんにくが売られてたから、これは、大にんにくで作ってみた。

でもやっぱりにんにく臭はする。

 

・にんにく 120g

・米麹 200g

・塩 80g

・昆布水 200㏄

 

わたし、味の素、ほんだし、ガラスープの素などなど、化学調味料で胸やけするから、

麹はホンマに助かる。

時間かかるけど。

 

そしておもろい!

 

さて、次は生姜麹か、たまねぎ麹を作ろう。