知らない人と飲む | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

ほんまに、こんちくしょー!

 

毎日、毎日12時間も働きやがって、もう54歳やっちゅうねん!

いい加減、仕事に欲をもつな。

必死になって、喰らいつこうとすんな。

 

あぁ、あの娘20代やのに遊ぶ間もなく働いてて、かわいそうやな。

とか同情して、「あーーっ、わたし、やりましょうか?」って仕事を引き取るな!

オマエはもう年寄りなんやから、無理すんなや。

 

自分に説教したいことが、山積み。

 

そしてもう、限界。

ほんまに毎日、カラダが重い。シンドイ。

睡眠関連摂食障害も1週間毎日、発症。

 

ほんまにアカン!と思って、金曜日代休をとることにして、

木曜日、21時に退社してフラフラと独り呑みへ。

 

15分後、海鮮居酒屋のカウンターで、生魚と瓶ビールではじまり。

 

このお店、このまえ来た時と様子がちがう。

韓国、中国の若いお姉ちゃん観光客が3組もおった。

 

大将に「えっ?きょう外国人観光客多いっすね」というたら、

数日前に中国人のインフルエンサーっちゅうのが長時間撮影してて、

それいらい、若い女性の外人が増えてるらしいが、だれも言葉が話されへんから困ってるって。

 

という話をしてたら、横の大学生っぽい中国女性に声かけられた。

さっぱり分からん。

彼女たち、英語が使えん。わたしもアリトル。

 

結局、翻訳アプリを使いながら

中国のどこからきたのか? 四川成都やで。
今日はどこにいったのか? 伏見稲荷。

日本、おもろいか? めちゃおもろい。明日から東京やねん。

梅酒はのんだか? のんだけど、甘かった。

 

など、初級の会話をしながら、乾杯してみたり、

芋焼酎をのませてみたり、ビールをおごってくれたり、

なんかコミュニケーションとろうとしてくれて、嬉しかった。

 

ちなみに、中国語と日本語の翻訳は、ポンコツやった。

過去形と、現在進行形の区別がとれてなくて、一苦労。

彼女たちがわたしにビールをおごろうとしてた時、

翻訳アプリが出した言葉が「ビールのんでますか?」だったが、

本当は「ビールのみますか?」と言いたかったらしい。

 

自分への叱責タイムにしたろと思って飲んでたのに、

思わぬコミュニケーションがとれて、おもろかった。

 

靖国神社に落書きする中国人もおるが、

50代のおばさんに酒をごちそうしてくれる中国人もおる。

 

ちょちょいしがちやけど「中国人」ってじゅっぱひとからげにするのは、

よろしないなぁと思った。

 

大将は、彼女たちが酒を飲みすぎてるのを心配してたけど、

結構すんなり、しっかりした足取りで帰っていった。バイバーイ。

 

 

で、飲み足りないわたしは、近所のバーへ。

居眠りぶっこいてる店主を起こして、ラム酒をくらう。

 

ひとりでのんでいると、同い年ぐらいのおじさんが一人入ってきた。

こんぐらいの年の人って、下ネタするとすっごい喜ぶのね。

ものすごく口説いてくる。

男って、単純な生き物だなーって、適当にからかって、終了。

 

26時。よく飲みました。