鶴瓶 無学の会 ゲスト:河合郁人 | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

久しぶりに無学の会。

珍しく土曜日の夜開催で、いつも高齢者が多いのだが、

さすがに18時半スタートとなると50代が中心になる。

 

で、ゲストにあわせて、この時間になったんやろうなとか考えて、

きょうは誰がでるんだろうかと考えをめぐらす。

 

そのまえに、鶴瓶の講話は、

1周忌を迎えた鶴瓶のお姉さんのはなしと、先日逝去したざこばさんとの想い出話。

すぐに怒る狂う人で、おもしろかったと。

痔の手術をした後、あべののサウナでの出来事が、おもろかった。

「へへっ、死なはったわぁ」って、言う声のトーンがおもろかった。

 

死んだ人の思い出のあとに、「へへっ、死なはったわぁ」って言えるの、なんかエエな。

執着がなくなったカンジ、手放せたカンジ、エエなぁ。

老猫が死んだとき、こんなカンジで言えたらいいな。

ペットロス、引きずらんようにせんと、と思いながら、ゲラゲラわらう。

 

で、今日のゲストは・・・といいながら「スゴイ才能をもってて、忙しい人や。

きょうは、漫談みたいにできたらエエな、思うてな」とVTRが流れると、みな驚きの声。

 

河合郁人。

 

ジャニーズ辞めたとたん、こんなに自由になるんや。

仙台から大阪に飛んできて、70人足らずの小さい部屋で、ヘアメイクも入らず、素の姿で登場。

 

客、この人のこと、あんまり良く知らない人が半分以上の反応だったけど、

それぐらいの方が、この人にとっても居心地えんやろうな。

 

グループ脱退したから、歌う場所も、踊る場所もなく、

ファンはこの人のコト、見たくて、会いたくてしかたないだろうに、

そんなに知ってるわけでもない鶴瓶ファンを前に、1時間半喋ってはった。

 

よく頭のまわる子で、鶴瓶に認めてほしくて必死だった。

滝沢にカッコつけより司会業が向いてるでと言われ、

欽ちゃん付の作家からノウハウを教わり、芸人の飲み会に参加しては、

セカンドで立ち回る人の動きと、回しを観察して家に帰ってメモしてたと言う。

 

大変、努力家な人柄が分かった。

が、客反応をまったく意識せず、鶴瓶ばっかりみてたなぁ。

認めてもらうチャンスに、必死ってカンジやったわ。

 

アパホテルのツインぐらいの狭い場所で、客との距離は50cmもないところで、

アウェイな空気の中、緊張せずにしゃべってる様子は、なかなかやなと思った。

 

親子以上に年が離れた若い子の才能を拾って、

いろんなチャンスにつないでいって、さらに若い子から学ぼうとする鶴瓶さんが、すごいわ。

 

きょうの無学の会の様子は、河合郁人のYoutubeで流すらしい。

途中で鶴瓶が、撮影者を呼んで舞台にあげて、ずっと撮影してたわ。

そんで撮影する人、気配消すのがうまい!

 

___________

2024年6月15日

@帝塚無学

笑福亭鶴瓶

お楽しみゲスト:河合郁人