映画 GAMER:ゲーマー | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

 

レビューを書くほどでもない映画やけど、一応ね。

 

マインドコントロールの技術と、リアルすぎる仮想現実と、

ゲーム内での倫理観のぶっ壊れ方をMIXしたアクション映画とも言いますが。

問題提起してるわけでなく、シンプルにグロいアクション映画。

 

仮想現実といいながら、ゲーマーたちが動かすのは人間。

人間の脳にナノ細胞を送り込んで、ゲーマーはそのナノ細胞を操ってキャラクターを動かして、人と会話したり、ダンスしたり、セックスしたりをたのしむ近未来なんだそうよ。

 

実際に操られる側の人間は、仕事として仮想現実の中で働いているのだけど、

意識も行動も乗っ取られてるわけだから、

貧困層がその役を担ってんだろうなというのは想像がつく。

ま、そういった倫理観の未来なんだろう。

 

そんで、刑務所に入っている囚人をつかって、

戦争ゲームを楽しむ「スレイヤー」というゲームが大人気に。

 

囚人たちは、どこの誰かもわからんゲーマーに操られ、

銃火器をもって、戦争ゲームに参加する。

30ゲーム生き残ったら、無罪放免となるわけだが・・・・。

無実の罪で刑務所に入ったケーブルは、嫁と娘に会うため

30ゲームクリアをめざして、17歳のクソガキに操られながら人を殺しまくるという話。

 

ま、そういう近い将来を危惧した映画になるのだが、

このゲームシステムを考えたイーロンマスク的なイヤなヤツを、

ドラマ「デクスター」で主演していたマイケル・C・ホールが演じる。

 

すべての人間を、操るのはオレだ!的なシーンで、

急に踊りだして、歌いだすのだが、これがものすごく上手で。

マイケル・C・ホールしかトクしない、ものすごく不自然で、

唐突なシーン。だけど、おもしろかった。

 

経歴調べたら、やぱりブロードウェイ出身の人やったわ。なっとく。

このシーンだけ覚えてそうな映画。

 

_________

2009年アメリカ

脚本・監督:マーク・ネヴェルダイン

出演:ジェラルド・バトラーマイケル・C・ホールアンバー・ヴァレッタローガン・ラーマンテリー・クルーズリュダクリスキーラ・セジウィック、ゾーイ・ベル

 

ゾーイ・ベル、どこに出てたっけ?見つけられず。