映画 怪物 切り取り方 | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

日本の子役の演技力が、おそろしくあがっている。

子役養成所の講師の腕前があがっているのか、メソッドが進化しているのか、

子供たちの観察力と、想像力が、高まっているのか。

 

星川依里(ヨリ)を演じた柊木陽太の演技が特にエグかった。

「こちらあみ子」の 大沢一菜並みにエグかった。

 

どちらもイジメられっ子なんだけど、どっちも鈍感とは違う、

独特な感情をOFFにしている、ある意味サイコパス感が漂う演技がすごい。

 

湊と、ヨリが廃電車の中で動物あてゲームをしているとき、

<なまけもの>カードがでたとき、よりのセリフが秀逸。

セリフも秀逸だけど、ヨリがいじめを受けても傷つかないすべを言い表していて、

その時の表情が、なんとも切ないのだ。

 

「それはね、スゴイ技をもってます。・・・・敵に襲われたときに体中の力をぜんぶ抜いて諦めます。感じないようにします」

 

イジメられているヨリを助けられない自分に歯がゆさを感じる湊。

ヨリに特別な感情をもってしまった湊。

人に言えない複雑な感情を抱え苦しむ湊。

 

湊の様子がおかしいのは、学校でイジメにあってるのではと心配するシングルマザーの母。

 

湊が自分がかかえる問題に耐えられなくなって、教室で起こした問題の発端を、

自分のせいにされてしまった保利先生。

 

映画は、この3者の視点で描かれるのだが、

湊の問題の本質が、どこにあるのか、誰も気づかず、的が外れたママ問題は大きくなる。

 

「怪物だーれだ」

 

愛する人、大切な人を守ろうとした思い込みや嘘が、

集合体となって怪物化する。

 

人間はあるがまま、正直に、素直に生きることができない。

それは社会という集合体に属する以上、仕方がないのかね。

 

_______

2023年日本

脚本:坂元裕二

監督:是枝裕和

出演:安藤サクラ永山瑛太黒川想矢柊木陽太高畑充希角田晃広中村獅童田中裕子

 

_____

 

日本酒をしこたま飲んだ後、

心斎橋のウィスキー専門店に入った。

 

しかし、心斎橋で飲むのなんて20年ぶりちゃうやろうか。

後輩・谷新と。

 

東京から出張で来ているという40代前半らしき女性客がおり、

「ざ・大阪の女」と話がしたかったと言い出したから、適当に話をふってたら、

大笑いして、ものすごいスピードで酔っぱらいだしてた。

 

東京では、会社の後輩は一緒にのんでくれなくて、飲む相手がいないんだそう。

なんか不憫やなとおもってしもうた。

 

しかし、ウィスキーが500種ぐらいあって、おもしろいラベルがたくさんあって、

いいお店だったわ。また行こう。