落語 噺家八景 そないに後期高齢者向けにせんでも・・・ | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

夜席に行ってきた。

もちろん、立川談春めあて。

笑福亭たまも面白かったが、本人も言うてはったが、途中で飽きてくる。緩急がない。

 

談春さんは「渾身の一席」を主催者にお願いされ「文七元結」を選んだが、

持ち時間がいつもの半分しかないとかで、これまでとは違うものをしようとしたんだそう。

 

結果、調子がでてきてさのずちのおかみさんや、吾妻橋でのかけあいがのびて、

半分どころかいつも通りの尺に。後半、近江屋の主人とのかけあいは、超早口だったけど 笑。

 

幕が閉まり切る直前、首をかしげていはったから、

おもったようにできなかったんだろう。

 

仲入り後、はじめてきく八光。

急激におなかが痛くなってきて、話をきくどころやなかった。

で、この人、後期高齢者にはなしかけるように丁寧にしゃべりはるんやけど、

それが無性に小ばかにされてるようで、イヤな気になる。

 

ゆっくり喋んないと分からしまへんやろとか、

分かりやすい、聞きやすい言葉を選んでますからとか、

そういう心の声がきこえて、落語、めちゃくちゃ下手くそやった。

あれはもう、落語じゃなくて、読み聞かせやんか。

 

たしかに聴衆はみな後期高齢者で、あっちこっちで咳払いと痰がからんだ咳、口元をおさえない遠慮のないむせ返りの咳が響き渡ってたけど。

八光のように露骨な配慮されたら、自分まで無遠慮な高齢者になった気になり、自分の感性が鈍ったのかと疑いたくなる。

 

いや、わたしは上方落語が目当てじゃなくて、談春さんの落語だからと、言い訳したくなった。

 

八光の下手くそな落語がようやく終わり、お腹痛いも限界がきたので、途中退席。

トリは南光さんやったけど、ラジオで落語はキライやって堂々というてはったし、

らくだは、元々あんま好きじゃない噺やし。

 

席に戻らず、そのまま出口へ。

お値段以下の会やったわ。これじゃ、落語聴く人、若返らんって。

 

________

SkyシアターMBS オープニングシリーズ
らくごのお時間 10周年落語会 噺家八景

2024年4月29日

@SkyシアターMBS

 

桂南光「らくだ」
立川談春「文七元結」
月亭八光「住吉駕籠」
笑福亭たま「源平盛衰記」