映画 ドロステのはてで僕ら ご近所SF | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

2020年、映画館で上映できなかった変わりに

配信をしていた映画をもう1回、WOWOWで。

 

全編長回しに見えるがこれは、編集でそうつないでいるのだそう。

パソコンを3階から1階まで運ぶシーンは、コンセントつないだままじゃないとそう見えないだろうし、

70分以上あるから、どっかで区切らないと撮影おわんないよね、とも思う。

 

突然、マックのモニターにあらわれた2分後の自分と、2分前の自分。

おなじことを繰り返すだけでなく、2分後の未来をきいて

ごくごく狭い生活圏を予知してよろこぶ、営業がおわった京都のカフェでよろこぶ普通の人たち。

 

そんな普通な生活のなかに、ちょいちょい事件をはさみ、

過去と未来の自分と協力して、事件を解決していく人たち。

 

ご近所SFともいうか、身近なところで起こってそうな

小さいSFコメディつくらせたらうまいな~と思う、ヨーロッパ企画。

 

_________

2020年日本

監督:山口淳太

原案・脚本:上田誠

出演:土佐和成朝倉あき藤谷理子石田剛太酒井善史角田貴志中川晴樹永野宗典本多力