めちゃくちゃ久しぶりに、映画館へ。
前情報、なんにもなしで見たから、戦国時代の男色についてこない真っ向に描いてるなんて、
大島渚の「御法度」以来、の衝撃やった。
戦国時代も、幕末も、男色って普通に受け入れられていたのに、
どうして現代はこう、特別なものになってしまったんだろうか。
やっぱり明治を境に、日本は変わってしまったのだろうか・・・・。
なんだか残念である。
北野作品らしさというか、北野武の価値観なのか、
男同士が接吻や性交をしているのだが、一切<愛>を感じさせない演出になっている。
そもそもこの時代、<愛>という言葉がなく<慕う>という言葉が最大限の表現と聞いたことがある。
<慕う>は、<受け入れる>でもあり、<従う>でもあり、契りに近い感覚なのかもしれない。
相手を征服する手段のひとつ。
武器の一つのように描かれていた。
情愛なんてものはなく、支配するため、生きるため、所有欲を満たすための武器の一つ。
誰も信用できず、誰にも心を開かず、油断を一切許さず、一瞬のスキを狙う男たち。
人の命は、意のまま。罪悪感も、躊躇もない。
のし上がるためなら、なんでも利用する。
スゴイ物の捉え方やな。
この映画、スプラッター的描写はかなり抑えられていたけどその分、
心の残酷さがエグい。
親兄弟を大切にしろ。
自己中心的ふるまいをするな。
人を傷つけるな。敬え。
感謝しろ。
ちゅう倫理観でがんじがらめな令和の現在の日本人と
ほんとうに同じ日本人なのか?と思わずにはいれない演出。
三谷幸喜「鎌倉殿の16人」とは真逆の描き方。
だれも正解を知らないが、北野武演出の方がリアルなんちゃうかと思う。
直接は殺さないけど、資本主義の上位数%は、追い詰める、なすりつける、見殺すをやってるから、
現代は巧妙になってるだけか。
本質は変わらないのかもしれない。
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2023年日本
原作:北野武「首」(角川文庫/KADOKAWA刊)
監督・脚本・編集:北野武
出演:西島秀俊、加瀬亮、中村獅童、木村祐一、遠藤憲一、勝村政信、寺島進、桐谷健太、浅野忠信、大森南朋、六平直政、大竹まこと、津田寛治、荒川良々、寛一郎、副島淳、平原テツ、小林薫、岸部一徳
木村祐一のヌケ忍、めちゃよかった。
荒川良々の「えっ?」は、彼にしかできない間。
平原テツでてきて、テンションあがった。
中村獅童もよかったが、舌が真っ白で撮影時、緊張で胃を悪くしたんだろうか、そういうトコロが気になって仕方がない。
口の中ぐちゃぐちゃにするシーンは、思わず手で顔を覆ってしまった。
もうスプラッターが見れないお年頃になってもうたわ。
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信長って、ほんとうはどんな人柄やったんだろうか。