おもてなし6名さま | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

1週間かけて、メニューをかんがえて金曜日23時、ぶじお家忘年会終了。

 

前日に、仕事トラブル発生してしまい、買い物と料理準備が直前になったのと、

燻製がなぜかすっぱくなる事件が発生して、かなり困った状態でスタート。

化粧する暇もなく、燻製とポテサラと格闘。

 

17時半、天澤とたか子が到着。化粧をする暇がなかったのでスッピンでお出迎え。

「いうとくけど、ドスッピンやから、きょうは写真とるなよ!!!」と言うたそばから、

写真をとりはじめる天澤。おいっ!!

 

明日、桂梅が誕生日なので、その準備もふくめてお買い物に行ってもらう。

いうてるうちに、桂梅が来るなりリモート打合せをおっぱじめ・・・。

 

音をたてないようにそろりと料理をしていたところに、柳藤からチャットが。

「きょう18時ぐらいに、ボクも行きたいなー」

こうなったら破れかぶれだから

「手ぶらで来るなよ!」と返して、急遽1名追加。

 

 

18時すぎには谷新もきて、かんぱーーーい!

天澤、たか子、桂梅、谷新、柳藤、男2人、女子3人とわたし。

 

わたしがイチバン愛する阿川が20時すぎ合流と連絡がはいったので、

メインのすき焼き開始!!

 

 

グラム1200円のお肉を、ツゲのおかげで600円で仕入れられた。

超うれしい。7名で1.2kgご用意!

 

女子たちキャッキャ喜びながら食べる。

ひととおり食べ終わったところで、ようやく阿川が合流。

肉をとにかく食わせる。

 

阿川が来た頃に、ビビがおもてなし係しに来て、

女子に揉みくちゃにされながら、かわいいポーズを一生懸命とりはじめ・・・。

この日、「うまっ~!」と「かわい~~!」しかみな喋ってない。


最後は柳藤がかってきたケーキと、仕込んでおいたクラッカーで「桂梅、28歳誕生日おめでとう!」をして・・・・

16時~22時まで、わたしはフルフルで料理準備をしてもうヘトヘト。

みんなとほとんど喋る時間もなく、ほんとうに大変だったけど、めっちゃ楽しかった。

 

みんな楽しそうに、帰っていった。

 

 

<お料理反省点>

・ナムルはもう1回修行が必要。水分をもっと絞って、塩おおすぎた。

・ラぺは、味が決まらなかったから、もう1回つくりなおさなければ。

・燻製、どうした?ってぐらい酸味が・・なぜゆえに?

・ポテサラは、ドレッシングが多すぎたような。

・ヨーグルトソースだけ、◎。

 

毎月、開催して欲しいっていわれたが、それはカンベン!カラダがもたんし 笑。

これは口コミであっと言う間に広がるから、つぎは10人ぐらいになるんちゃうかと。

 

こりゃ、疲れたわ・・・。

 

<検索用ワード(自分用)>

・燻製ポテサラ

・キャロット・ラぺ

・小松菜ナムル

・すき焼き 砂糖としょうゆと酒

・野菜スティック(ヨーグルトソースとアリオーリ)

・燻製手羽先

 

忘年会、あと3回。