映画 バグダッド・カフェ 完全版 | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

てっきり、イラクのバグダッドが舞台の映画やと思い込んでたよ。

アメリカ カリフォルニア州の砂漠地帯にあるバグダッド・カフェが舞台の人間ドラマやった。

 

なんちゅう、間違いを・・・。

でも、すばらしい脚本で、映像美やった。

 

余計なセリフなく、役者の演技でみせる。

長年愛されている作品なの、よく分かる。

30年も前の作品なのに、まったく色あせて見えない鮮やかさがあるのだ。

BGMにながれる「CLLING YOU」も、また素敵。

 

 

余談だが、この曲90年代にマツダのCMで流れてて、めちゃくちゃ気になってた音楽なのだが、

バグダッド・カフェがオリジナルやったと初めて知った。

原曲もめちゃくちゃ、いい。

この砂漠地帯のザラついた画像の質感としっくりくる。

 

 

ドイツから夫婦でアメリカに旅行にきたジャスミン。夫が運転する車の中で、夫婦喧嘩をし、砂漠のど真ん中で車を降り、街を徒歩で目指す。ジャスミンがたどりついたのは、しょぼくれたバグダッド・カフェ。カフェと、ガソスタと、モーテルを兼業しているブレンダは、店のしきりと、子育てに追われ、終始イライラと怒鳴り散らす。

 

そんな鬼の形相で経営していたら、客はほとんど来ない。儲けが少ないから、余計に苛立ち怒鳴り声が大きくなる。そんなイライラの中、モーテルに宿泊しにきたのがジャスミン。見慣れないドイツ人女が、ひとりで、徒歩でしょぼくれたモーテルに泊まりに来た。

 

不信感でいっぱいのブレンダは、ジャスミンを追い出そうと冷たくあたるのだが、ジャスミンはブレンダの役に立とうとおせっかいをしはじめる。

掃除をしたり、子どもたちの世話をしたり、店を手伝ったり。しだいに、ブレンダの攻撃性もおちつき、ジャスミンを受け入れると、閑散とした店に人が集まり始め、ブレンダも人が変わったかのように、毎日を楽しみはじめるハッピーエンド。

 

 

 

はなしはリアルなのに、めちゃくちゃファンタジックな世界で、どんどん惹きこまれていく。

ぽっちゃりとしたドイツ人のジャスミンは、凛とした気品が漂って、ドイツ人のプライドと奥ゆかしさを感じる佇まい。ブレンダに受け入れてもらうたび、どんどん色気のある女性にかわっていくところが、女の怖さだと思った 笑。

 

ラストちかくにミュージカルのような演出があり、そこがとても楽しかった。ブレンダの人生に、花が咲いてよかったで。

 

見知らぬ女同士の、友情というより、唯一無二の信頼感というか、

ふたりの間につくられた絆のようなものの表現が、めちゃくちゃ素敵だった。

 

 

_________

1987年西ドイツ

脚本・監督:パーシー・アドロン

出演:マリアンネ・ゼーゲブレヒトCCH・パウンダージャック・パランス

音楽:ジェヴェッタ・スティールコーリング・ユー

 

 

映画の舞台となったカリフォルニアのカフェは、映画上映後、店名を「Bagdad cafe」に変えていまもなお営業中とのこと。

ただ、経年劣化のため、ほとんど立ち寄る人がいないようです。

 

残念ね。

 

 

_______

<今日のいちまい>

3日前から、大阪でも雪が降るようになった。

15時。

陽が射すのに、雪がふっていたの窓をのぞいてみると、

めちゃくちゃ近くのマンションから虹が生えていた。

 

とてもクッキリと。

マンションの手前から。

あまりにもキレイで、写真を撮るのを忘れてしまった。

 

いいもの見れたな。