映画 アオラレ えっ?なんでクラクションならせへんの | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

ラッセル・クロウの変貌ぶりに、まずびっくりした。

あないに、太っちょになるなんて。巨漢の域に達してた。

現役時代、よっぽどストイックに生活していたんやな。

 

そんな、ことにばかり気をとられていて、なかなか集中できなかったのだが、

そんな集中力のいらない映画でもある。

 

 

青信号でなかなか発射しないコトに業を煮やし、

プップーーーッ!と強めにクラクションを鳴らしただけである。

謝る相手に、一歩もゆずらない、強気で、自己中心的なシングルマザーなだけである。

子どもをのせているのに、興奮して、ドライバーに暴言をはいただけの、若い女である。

 

SO What?

 

と、なるかね、しかし?ならんやろ。

カチンときて当然やろ。

相手を必要以上に怒らせる意味が、どこにある?なんのトクがある?

 

アメリカ女の不思議行動の一つでもある、相手が激怒するまで止めない口撃。

 

怒らせた男は、自暴自棄になっている。離婚し、職をうしない、家もうしない。やぶれかぶれ。

人生に未練なんてない。どうせ、この先、生きていてもいいことなんて、ひとつもない。

なんだこの女は。人に敬意を払えないのか。こっちが素直にあやまってんのに。頭にきた!この女を恐怖におとしいれてやれ。どうせ死ぬなら道連れや。最悪な苦痛を味合わせ、あのクラクションを、一生悔やめばいい。

 

ま、そんなカンジの日本でいうところの、巻き込み型自殺のような映画やった。

とにかくラッセル・クロウ演じる男が、死ぬ覚悟で嫌がらせをしてくるから、こわいのなんの。

 

女も、おおよそ思いつく行動をとるのだけど、警察署に駆け込んで保護してもらうよりも、迷路みたいな道の囲まれた実家が安全。という判断は、やっぱりおかしくないかと思う。そして、高速であおられて窮地におちいっているのなら、パトカーに気づいてほしいのなら、クラクション、今ならせや!と突っ込まずにいられない。

 

男を怒らせた時、あないにしつこくクラクション鳴らしたのに、危険をしらせるクラクションはならせんのかい!

 

そんなツッコミをしながら、みる映画でした。

 

弟の命が助かった、やったー!の最後はいらんと思う。

助かったとて、全身重度のやけどをおってるやろうし・・・いらんかったな。

 

_______

2020年アメリカ

監督:デリック・ボルテ

出演:ラッセル・クロウカレン・ピストリアスガブリエル・ベイトマンジミ・シンプソン

 

 

▼けっこうオモロかった。

 

_______

<今日のいちまい>

網戸をはりかえたり、植木鉢を変えたりしないとアカンのに、

今日は、めちゃくちゃねた。

椅子も選びに行かんとアカンのに。

 

なーんにもしたくなーい。

いや、でも網戸だけは、今日は張り替えないと。

というよりも、もうはいでしまったから、変えでなく、張るなんだけど。

 

虫がびゅんびゅん入ってくる。