映画 竜とそばかすの姫 いろいろ、はしょりすぎでは?! | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

珍しく、アニメを見て見た。

うーーーーん。尺が足らん気がする。内容が、浅い。響かん。

 

そばかす姫が、竜に惹かれてしまうくだりと、すずの学校でのポジションと、ベルの歌声がなぜ人々の心を鷲掴みにしたのかのプロセスが、ほとんど飛ばされたせいで、とても表面的に思えた。

 

SNSにはびこる、自粛警察や、無責任な発言を皮肉った映像なんだろうけど、深みがあらへんから、なんにも響かん。

 

ま、映像はキレイなんやろうけど、きょうび、映像はみなキレイやし、似たようなもんだから。

 

声の出演者の演技はみな、とてもナチュラルなセリフ読みで、うまかったけど。インパクトのないストーリーやったな。これ以上、書きようがないほど、褒めどころがみつからん。

 

 

________

2021年日本

原作・脚本・監督:細田守

声の出演:中村佳穂成田凌染谷将太玉城ティナ幾田りら森川智之津田健次郎小山茉美宮野真守森山良子清水ミチコ坂本冬美岩崎良美中尾幸世役所広司石黒賢佐藤健


 

▼やっぱ、最近のアニメは肌にあわんな。

 

 

________

<今日のいちまい>

自宅の浴室の水道蛇口から、変な、鉄臭いにおいがする。

注意書きのシールの通り、掃除しようとしたら、ストレーナが開かない。

マイナスドライバーをつたって、黒い水がしたってくる。

 

ひえ~~~っ!

 

どうりで、頭洗っても洗っても臭くなるはずやわ。

管理会社に電話したら、電話に出た女の人が、いまいち勘どころが悪くて、とんちんかんな回答ばかり。

「ほかのお部屋から、そのような報告ははいっていませんが」

「給水元に問題があるんじゃなくて、蛇口のところに問題があるとおもうんですね」

「でも、よそからは・・・」

「お水を出すところは、ほかの部屋と共有じゃないですよね?健康に関することなんですけど」

「・・・・ちょっと相談してみます」

 

これは、諦めさせようとしてるんちゃうか。

管理会社へのクレームは、どこにいうたらええねん。

そんで、こんな対応しかでききへん人に、給料いくら払ってるんやろうか。

 

どうにかこうにか、まずは点検にきてもらうように交渉し、業者さんとはまともな会話ができて安心。

 

やっぱり、このマンション潮時かもしれんが、悔しいから蛇口変えてもらうまでねばろう。

「トラストリード」ってなまえの管理会社やけど、いったい何を信じろっていうんやろうか。

毎回、あやしくて、電話するたびに、気分が悪くなる。

 

浄水タンクの清掃もここ5年以上してないし、排水管の掃除もなし。

 

なんかもー、お風呂入るの気持ち悪いや。