映画 キング・オブ・シーヴズ 平均年齢60歳以上の、23億円どろぼうの実話! | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

2015年にイギリスで実際に起こった宝石店強盗事件を映画化。

驚くのは、7人の犯人のうち6人は60歳以上の高齢者ということ。

 

まったくの素人でなく、むかしは常習者で年齢とともに引退した人たちだ。

しかも、23億!ロンドン史上、最高額の強盗になるらしい。

 

実話として、すごい!

関節炎だ、糖尿病だ、足が動かないだ、腰が痛いだ、頻尿だ、絶好調な体調じゃないのに、強盗しようとする根性が、すごい!

めちゃくちゃ金に困ってるわけじゃなく、暇つぶし的に引き受けているだけだし。

 

せやけど、年をとるとカラダだけじゃなく、ココロも不調になってくる。スムーズにいかない作業に、ブーブー文句を言いだすし、怖気づいてしまうし、疑心暗鬼になるし。強盗途中の、仲間割れが、ひどいww。

 

さらに強盗し終わったあとの、分配でもめるし、監禁方法も計画なし。

この雑さは、高齢ゆえの集中力のなさなのか、先を見越す忍耐力がなくなってくるのか。

 

「手口が鮮やか、手慣れた強盗集団の犯行」と報道された割には、

手掛かりが多くて、あっさり逮捕されてしまう。

 

だが本人たちは、のんきに「こんなヨボヨボのじじいが、強盗犯とは思わないだろう」と高をくくっている。もう、ひどいのなんのって。ま、映画だからそう演出しているんだけどね。

 

いちばん驚いたのは、マイケル・ガンボンの登場シーン。とっちらかった禿げ頭に、薄汚いジャケットとシャツ。ハイウエストすぎるスラックスに、すり足で早歩きする姿に、真っ赤っかな顔。

これ、素人つれてきたの?と驚くが、よくよくみると見覚えのある顔。ハリー・ポッターシリーズに出てる人やん!

なり切り具合が、超人すぎる。ここまでくると、マイケル・ケインより、かっこよく思えるわ。

うそやろ、やりすぎちゃうか?

 

おもろかったわ。

高齢な人が、抗ってる映画、好きやわ。

 

龍三と七人の子分たち」を見返してみたくなった。

 

_______

2018年イギリス

監督:ジェームズ・マーシュ

出演:マイケル・ケインジム・ブロードベントトム・コートネイチャーリー・コックスポール・ホワイトハウスマイケル・ガンボンレイ・ウィンストンフランチェスカ・アニス

 

 

 

▼頭空っぽで系な気分でもOK。

 

__________

<今日のいちまい>

家で仕事をしていたら、PCの画面が突然、

ブルーアラートと呼ばれる強制終了画面になった。

長文のメールを打っていたとこなのに・・・。

 

サポートデスクに問い合わせると、

なんらかのPCの不具合で、その不具合は致命的なもので、

今後、しょっちゅうそのアラート画面がでて強制終了されるであろうと言われた。

 

だから、早急にPC替えないとヤバい、と。

 

たしか、去年の春にも、PCの致命的な不具合で交換したところで、

バックアップとったり、2アカウントでサインインしないとアカンとか、

2アカウント分の設定せなアカンとか、

もう、あれこれもう、大変すぎる作業なのだけど・・・。

 

あれをもう1回やらなアカンのかと思うと、もう4時間はロスする覚悟。

 

Lenovo、まじで、カンベンしてくれ。

これ私用で買ってたら、マジで大後悔するレベル。

 

弱いわー。うんざりするわー。