録画ストックから。
荒川良々の演技が好きだから、ついつい見てしまうのだ。
荒川良々は、高橋家の次男・薫役で引きこもりの中年。
三宅弘城は、高橋家の長男・治役で普通のサラリーマンで、家族思い。だが、難がある。
風間杜夫は、高橋家の父役で、最近、妻を亡くし、不精な生活を稔と送っている。
赤堀雅秋は、稔の自立を支援するNPO法人の職員・若林。
吉岡里帆は、若林のアシスタント・石川で、自信も引きこもりの経験がある。
以上、5人による芝居。コロナ禍に公演された演劇である。
「引きこもり家族」ときけば、ギスギスした家族のツライ話かとおもって構えてしまったが、とてもほのぼのしているのだ。薫の自立に向けて、NPO法人の職員ふたりと、父と兄の春夏秋冬をテンポよく描いている。その中で、薫だけでなく、それぞれに、どうしようもない不安を抱えていることが、明らかになっている。でも、周りに漏らすわけにもいかず、ぐっと堪えて、薫のサポートをするところが、とても人間らしいなと思った。
みな本当は、人の世話を焼いてる場合ではない。それでも、いちばん大変な思いをしている薫をサポートする。
人は、どうやって苦難を乗り越えているのか。
わたしはサラリーウーマンであるから、この兄の治が抱える問題を、こんな状況でうかつに口に出せず、平常心で家族と接するキャラクターに親近感を覚えてしまった。
そしてNPO職員のふたりは、信じていいのか、何か裏があるのか、怪しさがずっと拭えずみていたのだけど、決して胸をはれない問題を抱えているから、あんな風に、自信なさげな態度をとっていたんだろう。
どこかで、バッーーーーン!と誰かがはじけるのでは?とハラハラしていたが、平穏なまま幕が下りてほっとした。
「引きこもり」という繊細なテーマを扱っているが、この芝居がよいなと思うのは、誰も責めないことだ。薫がなぜ引きこもりになったのか、その理由も深堀しない。「はたらけ」「家をでろ」を父が、強要しないこと。薫が外に出たきっかけを明確にしていないこと。
引きこもりの中年がいる家族を、ものすごく客観的に、遠くからながめる芝居になっていた。
生きているとみな、大なり、小なり、問題をかかえていて、
口にしないだけで、みな精いっぱいもがいているんだ。
がんばって、今日も生きよう!
というメッセージなのかな。
あたたかい気持ちになる。
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2021年
脚本・演出:赤堀雅秋
出演:三宅弘城、吉岡里帆、荒川良々、風間杜夫
▼赤堀雅秋のインタビュー
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<今日のいちまい>
この景色がみれる場所に、住みたいと思うているのだが、
会社から1時間半かかりそう。
東京なら、ありえる距離なんやろうけど、なかなか覚悟がきまらん。
23時が最終。
タクシーで17000円。
終電のがしたときにどうするかと、終演時間からダッシュで間に合うんか。
ものすごく、覚悟がきまらん。
あと、鼻水がのどにずるずる垂れてくるのが、なおらん!
Bスポット治療したら、いつもすぐにおさまるのに。
医務室、いくか!