映画 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日☆ 海の映像美 | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

海好きにはたまらん。
凪の海の鏡面になったシーンや、
クジラがジャンプする夜のシーン、
浮島に上陸したときのミーアキャットの群れに、
毒の池のシーン。

たまらんかったわ。

実話を元にした内容だったら感動するけど、
作り話なんで、ストーリーには興味なし。

でも、トラがどうしても大きい猫にしかみえなくて、
あごの下をなでなでしてあげたくなった。
別れ際があっさりしてるのは、ネコ科だから仕方ないか。

 

______

2012年アメリカ

原作:ヤン・マーテル

監督:アン・リー

出演:スラージ・シャルマ 、 イルファーン・カーン 、 アディル・フセイン 、 レイフ・スポール 、 ジェラール・ドパルデュー

 

よくよく考えてみたら、この小説って「海と老人」的なものを目指したんだろうか。

 

 

 

______

<今日のいちまい>

まいにち、まいにち、やりたいことが多すぎて、

仕事してる場合じゃねー!ってほど、やりたいことが多くて。

 

あともう1時間、はやく目が覚めたい。

10時~7時まで、ベッドでゴロゴロしてるようや、

やりたいことできんわな。

 

でも、上質な睡眠をどうすればとれるのか、ベッドの中でもあれこれしたくなるんや。

 

ウエイトブランケット、去年はいいカンジで眠れたのに、

昨日から再開しようとしたが、寝返りうてなくて、眠れんくなってしまった。

 

あと、上咽頭が不調。

鼻うがいしても、喉をとおらんくなった。

これは、田中耳鼻でBスポット治療してもらったから、今晩は詰まらずに眠れるはず。

 

たぶん、睡眠中に無呼吸になってるから、めっさ朝がしんどいんやと思う。

 

・塩化マグネシウム風呂

・葉っぱ療法

・ウエイトブランケット

・サンゲージング

・ヨガ

 

ものすごく意識高い人みたいで気持ち悪いぐらい、

新しいなにかを試してみては、やめてしまったり。

とにかく、ぐっすり眠れるために、必死すぎる 笑。

意識が高いわけでなく、死ぬまで自分の足で動きたい!それだけのための準備。

 

日々の積み重ねが、予防やという強迫観念に近いのかもしらん。

 

そんで、ブリタのカートリッジ、新しいのに変えたはずなんだけど、

もしかしたら、古いほうと間違えたかも!という疑惑が打ち消せなくて、

水をおいしく飲めなくなった。

 

仕方ないので、1回分損しちゃうけど、カートリッジ交換しなくちゃ。

 

という、しょうもないことで、やりたいことをする時間がなくなっていくのでございます。

 

あら、いつの間にか、走るのやめちゃてるわ 笑。