演出かの三浦大輔は、46歳。
そう、若いというワケではないが、なんだか青臭いテーマだなと思った。
自分は、主役なのか、脇役なのか。
物語を生きているのか、いないのか。
そんなこと、一度も考えたことない私には、
この舞台の上にたつ若者たちの苦しみが、ちっとも理解できんかった。
売れない俳優と、売れないミュージシャンという設定だから、
そう思うのは、然るべきなのだろうが。
だってよく考えてみて。
自分の人生を生きているのは、自分だけ。
だれかの人生を生きているわけじゃない。
自分が、主役なのはあたりまえじゃん。
ドラマや、映画のような物語を生きていない、というが、
それはアンタがみるドラマや映画の種類が偏っているだけやろ。
へーへーぼんぼんとした、映画はゴマンとある。
ちょっと前にみた「OH LUCY!」なんて、へーへーぼんぼんとした中年女の物語だし。
ま、これは若い人向けの舞台かな。
寺島しのぶ演じる、スナックのママのセリフがよかった。
「だいたい、ドラマや映画って、人に物語を押し付けすぎなのよ」
すかさず、
「あんたが演じた“OH LUCY!”は、その代表格だよ!」とつっこんでしまったが。
そして、星田英利演じるママの元旦那で、のんだくれのどうしようもない男もよかった。
めんどくさい男なのかと思ったら、
居酒屋で若い男が二人、将来を熱く語っていたのをきき、応援したくなったと。
「オレみたいに、なるなよ!」。
この時の笑顔が、なんともよかった。
あっ、これはアレか。
人生に挫折しかけている若者と、
挫折した人生を生きている大人の物語なのか。
人生は、挫折してなんぼ。
成功や、大金だけが人生やない。
だって、ニュースをさわがす自死者の中には、
ハタからは成功者にみえる人も多いし。
なんか、そんなメッセージがあるのかもな。
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2021年
作・演出:三浦大輔
出演:岡田将生、峯田和伸、柄本時生、内田理央、宮崎吐夢、米村亮太朗、星田英利、寺島しのぶ
増澤璃凜子、仁科咲姫、日高ボブ美、有希
若い人より、年を重ねた人の方が好きだから、
寺島しのぶ、星田英利、宮崎吐夢にばかり目がいってしまう。
年を重ねた人の演技は、深みがあっておもしろいのよ。
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<今日のいちまい>
さいきんは、朝4時にごはんをせがまれるようになり、
このお嬢が、食後にカイの縄張りに陣取る者だから、
カイがすねて、大暴れ。
そのぶっとい根性、わたしにも分けておくれ。
でも、あまりにもシンドイから、今日は仕事おっぽって休んだった。
すると、心がすーーーっと軽くなって。
佳境中に、4人チームのうち3人つぶれて、
ほぼひとりで、てんやわんやしてたんだから、もうええやろ。
ほんま、しんどくて、疲れが未だにぬけねーわ。
「広島ジャンゴ2022」はなんとかチケットとれたけど、
「夜来光ラプソディ(山内圭哉みたさ)」も、
「千と千尋の神隠し」もチケットがぜんぜんとれんわーーー。
これ、千鳥配置でチケット販売したんかな。
ひょっとしたら、追加販売あるかもね。