ミュージカル ボディーガード(新妻聖子) | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

そうか。

ボディーガードは、ホイットニー・ヒューストンが映画の中でうたった歌を、

歌いまくるミュージカルだから、

歌うのはレイチェルと、妹のニッキーだけやったわ。

 

27日に、柚希礼音でみて、今日は新妻聖子。

 

新妻聖子はたしかに歌がうまい。

高音域も、しっかり声量があって、裏声つかわず安定したうまさだが、

声量がありすぎて、マイクとスピーカーを通すとつぶれてしまう音域がある。

それがあんまり美しく聞こえなくて。せっかくなのに感動の域に入らず。

 

柚希礼音のド派手な存在感を見た後では、新妻聖子の細っこいこと。

歌は文句なしにうまいねんけど、アンサンブルにまぎれてしまう細っこい存在感で。

衣装はキラキラしてんのやけど、色が地味で、さらに存在感を消してしまう。


衣装だけでなく、もっとも残念だったのは、舞台美術。

ありあわせで作ったような貧相なものが多くて、

レコーディング中の場面で、ミキサーを置いたテーブルが

安っぽい折り畳み式のもので、なんじゃこりゃ?!に。

そんなに予算がなかったの?と。

 

最後の見せ場では、突然シルエットであらわれた天井までのびたハシゴのようなアレ。

なんじゃこりゃ!?の連続やった。

 

舞台って、総合芸術やのに、ほんまに貧相で無意味な舞台美術やったわ。

 

やっぱわたしは、ミュージカル好きじゃないみたい。

井上芳雄が出演するミュージカルは、うたに感動してボロボロと泣いてしまうのだけど、

ほかであんまり感動したことないから、やっぱりミュージカルは苦手なんやと思う。

 

もう、ミュージカルは諦めよう。

7年チャレンジしてきたが、井上芳雄が出てない作品でぱっと思い浮かぶものは、

米倉涼子の「CHICAGO」と、高畑充希の「ウェイトレス」だけだ。

 

スタンディングオベーションだったから、わたしの好みの問題で、

感動した人は多かったんやと思うけど。

 

リモート演出の弊害やろうか、、、。

残念やわ。

 

________

2021年1月29日

原作:映画「ボディーガード」

脚本:アレクサンダー・ディネラリス
訳詞:森雪之丞

演出・振付:ジョシュア・ベルガッセ

出演:新妻聖子、大谷亮平、AKANE LIV、入野自由、猪塚健太、大山真志、内場勝則

 

27日に見た時、妹役はAKANE LIVでなくて原田真絢というアンサンブルの人だった。

わたしの好みとしては、原田真絢ニッキーが好きやったな。歌詞がききとりやすい。

 

大谷亮平は、思っていたより華奢で、所在なげだった。

 

_______

<今日のいちまい>