舞台映像 三谷幸喜のショーガール この演出が貴重な映像として残る日が早く来ますように | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

コロナ自粛明け初の観劇が、このショーガールだった。

WOWOWで放送していたので、録画をもう1回観てみた。

 

 

<↓大阪でみた時の感想>

 

生には劣るが、やっぱりこのステージは最高だ。

シルビアの歌が生で聴くのと、TVで聴くのとでは

ぜんぜん印象が違うが、それでもこの二人の歌をきくと元気になる。

 

新型コロナがぜんぜんおさまっていない8月上演で、

いつ中止になるか分からない状況の中、

毎日不安だったに違いない。

それでも舞台にあがればのびのびと歌い上げ、

踊るふたりを観ると元気になるし、心が躍る。

 

 

大阪で観たとき、

シルビアのはじけっぷりに、川平慈英が普通に

「シルビア、すごいなぁー!」って感嘆してみたり、

最後の芝居の前のダンスで全力疾走してしまい

「うぁ!この後に芝居あるんだったぁー!」って心の声がダダ洩れだったで

舞台の上の二人も観客といっしょに楽しんでいるんだと思うと、

すごくすごく楽しかった。

 

演出がソーシャルディスタンスVer.となっていたが、

いつかこの演出が、

「あの時にしかこんな演出できないよねー」って、

笑ながら話せる日がくることを待ち望んでいる。

 

どうか本当に、ひとつでも多くの舞台が

千穐楽を迎えられますように。

 

欲を言えば、千穐楽後の打ち上げの様子が

またTwitterやインスタに流れる日を楽しみに待っている。

 

 

 

_________

演出:三谷幸喜

音楽:荻野清子

出演:シルビア・グラブ、川平慈英