映画 フッテージ 初見限定の怖さあり! | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

久しぶりに王道なホラーで怖かった!

 

ホラー映画独特の都合のいい辻褄合わせで、引っかかることなく最後までみれた。

映画館で観たら、ビクッ!ってなるシーンも多い。

なによりメイクがよかった。

この世のものでない、不気味さ加減がよく出てた。

 

このホラー映画は、初見限定の怖さがあるので、

内容を書くのは控えるが、オープニングの首吊りシーンから衝撃が強い。

 

引越しした先の屋根裏から未編集の8mmフィルム(フッテージ)が出てきたらどうする?

わたしなら2~3日後に、恐るおそるみる。

そのフィルムに殺人の現場が映っていたら?

いろいろ前置きしながら、警察に相談して全部みずに預ける。

 

でも、わたしの職業が殺人事件を扱うノンフィクションライターで、

警察を信用しない人だとしたら?

 

とま、流れとしてはこんなカンジ。

 

数本あるフィルムを、眉間にシワ寄せながら、

毎晩1本、お酒とともに鑑賞するイーサン・ホーク演じる、ノンフィクションライター。

調べれば調べるほど、未解決事件にヒットし、さらなる事件に繋がる。

この気持ちがよく分かる、調べるほど深みにはまり、歯止めがきかなくなる。

調べ中毒状態。

 

部外者のはずが、いつのまにか、、、。

 

5年ぐらいたってから、もう一度みてみたい。

大筋忘れたくらいに、みないと2回目は楽しめないかな。

初見限定の恐ろしさ。

 

__________

2012年アメリカ

監督:スコット・デリクソン

出演:イーサン・ホークジュリエット・ライランスフレッド・ダルトン・トンプソン