ドラマ あなたの番です 視聴率低迷報道をムシして2クールぶっ通し | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

 

放送開始当初は、低視聴率だ!と原案者の秋元康への妬みのような

記事ばかりが目立ったのだけど、私は1話から注目してた。

それはキャストの豪華さと、せっかくの豪華キャストが次々と死んでいくところがおもしろく。

「マーズ・アタック」のような、面白さを感じた。

 

第1回目から竹中直人があっさり死んでしまう。

主演の田中圭の事実婚の嫁が、今更感のある原田知世だったり、

キャスティングが新鮮だった。

木村多江、袴田吉彦、片桐仁、生瀬勝久、田中哲司、安藤政信と渋好みがずらりと。

秋元康原案だからこそ集まったキャストなんちゃうかな。

 

そして、ドロドロとしたミステリーだが、今風にライトな演出。

田中圭演じる、手塚翔太の一途で楽観主義な性格が、このドラマをドロドロと暗くならないように救っている。

80年代~90年代に流行したジェットコースタードラマと言われる、ドラマと似た雰囲気はあるのだが、

あの時ほど、気分が暗くならないような明るさがある。

 

分譲マンションの住民会で、レクリエーション的にはじまった「殺人ゲーム」。

参加者が死んでほしい人の名前を書いて、シャッフルしてくじの要領で名前をひく。

ひいたからといって、殺しを強制したわけでなく、

なんとなく白けておわった住民会。

誰もが本気にしていなかったのに、管理人がマンションの屋上から飛び降りたことでゲームがはじまり、

住民の中に疑心暗鬼が生じる。

 

 

ワンフロア4戸×5階の住民たちが、

次は自分が脅される、急かされると、殺されると焦るゲーム。

実際に、住民の半分ぐらいがこのゲームを機に殺されてしまう。

 

次々と殺人ゲームが進むのが第1期。

犯人炙り出しに奔走するのが第2期。

2クール連続で展開されたこのドラマ。

さらにHuluとの連動で、各部屋の住民のドラマを放送後に配信。

WEBメディアとの連携も図っている。

 

私はHuluは観なかったけど、観なくても充分たのしめる。

ラストの犯人確定は、「やっぱりか!」があるものの、

動機が明かされ、まさかの超サイコパス!

 

が、続きを匂わすエンディングも。

続き、作るんだろうな。

 

田中圭の全力の演技も楽しめたし、他の出演者も面白かった。

私的には生瀬勝久が、かつて所属していた“劇団そとばこまち”の名前を出して、

ヘタな演技を披露していたシーンにワクワクした。

袴田吉彦も役者本人と、演じるキャラクターが交錯する場面があり、面白かった。

 

いろいろとパターン化しているドラマと比べ、

チャレンジングなことをしているドラマだと思ったよ。

お金はかかってそうだけど。

 

この秋は、どんなドラマをみようかな。

 

_________

 

原案:秋元康

出演:原田知世、田中圭、西野七瀬、横浜流星、田中哲司、片桐仁、袴田吉彦、安藤政信、木村多江、生瀬勝久、竹中直人