昨日の記事、沢山の方に見ていただき、感謝です☆お願い


夫の転勤先で子ども2人が産まれ、実家は遠く、バタバタしながら11年間子育てしてきて、それでもどうにかおうちも最低限の綺麗を保ちたい!!…で、試行錯誤してこの形に私はたどり着きました爆笑
お片付けもお掃除も、それぞれのご家庭によって『ベスト』な方法は違うと思いますが、少しでもご参考になれば、嬉しいですラブラブ



さてさて、今日は子どもたち送り出してから、懸案事項をやっつけることにしました!


それは…
シンクのコーティング!!

我が家のキッチンは、住友不動産のオリジナルキッチンで、ワークトップはセラミックで出来ています下矢印
 

 


控え目に言ってもこのセラミックワークトップは、最高星星星

何といっても傷付かないですし、我が家はカラーもグレーなので、汚れも全く目立ちません!!

しかし、シンクは普通のステンレスなので、小傷は付きますし…



いくら日々小掃除をしても輝きはムラになり、水の跡は残りやすいえーん

そこで…


 

こちらにチャレンジすることに!!


このコーティング剤、多くのブロガーさんたちも取り上げでいらっしゃって、一度コーティングすれば3年間は保つという優れものなのですが、コーティングが剥がれて来た時の綺麗に剥がす工程がなかなか手間なのと、コーティングを剥がしたらまたコーティングしないといけなくなるので、その点を理解してOKな人だけやる方が良さそうです注意



セットの内容はこちら上矢印


●手袋2双

●クリーナー(チューブ)

●スポンジ

●コーティング剤

●クロス

 

まずは、シンクのクリーニングからグー

日常のお掃除をした後に、セットのクリーナーとスポンジを使って、磨きます爆笑



めっちゃ汚れてるーーーガーン


20分置いてから、ティッシュペーパーなどで拭き取り、それから中性洗剤で洗い流します!

この拭き取り作業をしっかりしないで、洗い流すと排水口がべっとり汚れてしまうので、注意ですびっくり

この拭き取り&洗い流し作業が、一番大変でしたもやもや

そしてシンクの水分を完全に拭き取り、乾燥させます!!水分や油分が残っているとコーティング剤がしっかり密着しないようなので、私は水分拭き取りの後に、アルコールで拭き上げました照れ


その後、間違って水を流さないように蛇口をカバー!!w



そしていよいよコーティング作業!!

コーティング剤は、なかなか化学的な臭いがしますので、換気は絶対!窓全開出来るシーズンにやることをオススメしますチョキ



説明書通りに、クロスにコーティング剤をたっぷり塗布して、一方向へ塗って行くと…



ピカピカキラキラキラキラキラキラ
めちゃくちゃステンレス光沢が甦っているラブラブラブ

完全硬化するまでに、夏場で3時間、冬場は6時間、完全硬化までには24時間かかるとのことなので…
 

模造紙で、シンクを封鎖笑い泣き笑い泣き笑い泣き

とりあえず明日の朝まで、このままにしたいと思いますニコニコ

完全硬化したら、その仕上がりや撥水性など、リポートしますねルンルン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ステンレスシンク以外にも洗面やトイレ用のコーティングも照れ家中やったら、お掃除楽になるかな~拍手