2019年、トリッカーで行く年末年始のお城巡り旅 | 緑の光

緑の光

ニンジャ650 電装系中心のカスタムブログ
   ↓
ニンジャZX-6R バイク乗りブログ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

今年の年末年始は2年ぶりにきっちり休めたので、雪の上を走る目標で旅に出ることに。

移動時間とかでチマチマしているお城位置のマップ登録が、関東甲信辺りだったのもあり、まずは山梨から長野に抜けて雪の降る地域を目指すことに。

 

12月29日の初日は、前日の忘年会の酔いもあるので昼から出発、今回は1月3日までの6連休だ。

途中のコンビニでモトクロスブーツに合わせたシフトペダル位置を、ガエルネのタフギア位置に低く変更した。

 

テントなどをシート後方にも積むので、座る位置はかなり前になります。

 

初日は山梨の韮崎辺りで野宿。

-6度まで下がった影響かメチャ明瞭な夢を見た。(召されかけた?)

私のは10年以上使ってるモンベルの#3ダウンシュラフなんだけど、対応温度が0度くらいなのでちょっと無茶したかもしれない。笑

 

2日目の朝はおでんで温まって出発!

 

今回の1城目は若御子城。

甲斐源氏の武田氏が最初に山梨に来た時の城です。

公園化が激しくて遺構は少ないが、綺麗な富士山を見れた。

 

続いては獅子吼城に向かったが、お城に近い登り口は禁止されていたので断念。

それからこの地方で最も大きくて、武田氏躍進の国指定史跡の谷戸城へ。

 
さすがは国史跡、歩きやすい。
でも冬は風が抜けて寒いです。^^;
 
続いて20号線で長野に抜けて、塩尻の北熊井城へ。
 
舌状台地を堀切で区画した連郭式のお城ですね。
ここも風が強くて寒かった、塩尻は長野でも一番気温が低いと聞いたことがあります。
 
この2日目は長野中部から北部へ雪に向かっていった。
明日の最低気温は-8℃、楽天で松本のホテルを予約して、雪が降っているであろう長野市を目指す。
すると、19号から外れてた403号で峠道に遭遇、いきなり突撃して前輪から滑ってびびり退散。w
 
滑って反対車線に飛び出しそうになったので、下に逃げてきた。
 
ここからが本番!アメリカ製のスプレーチェーン登場!
2度塗りして5分待ったらグリップを発揮するというものです。
 
で、結局峠はコーナー5個くらい曲がって諦めました。
バイクの場合、シャーベット・圧雪路、どちらでも曲げながら登ると滑ります。
 
403号から入った住宅地で練習しようと思ったけど、こっちはツルツルのアイスバーン化してて更に無理でした。orz
土とは違って雪はμ値が低すぎてどうにもならないですね。恐怖心が植え付けられて、この旅の期間ずっと路面凍結が怖くて仕方なかったです。
一度使っただけのスプレーチェーンは、東京に雪がふった時に試すつもりです。w
 
途中にあった平瀬城に登って、松本の宿に向かいます。
平瀬城から南側に見る松本市