小城トンネル付近の廃石丁場【2024年1月2日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

南伊豆町の桜を見た後、石廊崎の方向へ向かいました。

 


そこで寄ろうと思って寄ったのがこの辺り、静岡県賀茂郡南伊豆町入間。
静岡県道16号下田石廊松崎線(しもだいろうまつざきせん)のヘキサが立ってます。

 


振り返った先には「小城トンネル」というトンネルが口を開けていますが、それより手前…。

 


なんかあります。

この写真の左側、植え込みに隠れるような位置に小城トンネルがあります。


私はこの道を一度は通ったことがあるのですが、前回はまだ注意力が足りなかったのか、完全に見落としスルーしていたようです。


もしかして気にはなったかもしれませんが、車を停めれずそのまま通り過ぎたのかもしれませんが記憶にないです。

 


近づいてみます。


この日の朝からの雨はこの時にはもう止んでたようです。

 


既にネットで情報を得てやってきているので知っている状態なのですが、ここはどうやら石丁場の跡とのことです。

 


使われなくなってからは物置のように使用されていたのでしょうか?


それも放置されてけっこうな年月が経っているように思えます。

 


上の写真の位置から見上げると、上部の角の狭い部分だけ一部奥行きのある区画があります。
石丁場だったとのことなので、最後にそこまで切り出した時点で使用終了した可能性がありますね。

 


奥の方にも奥行きのある部分があります。
その下に石像のようなものもあり、安全祈願のためでしょうか?

 


そんなに広くはないので、どう写真を撮ったら伝わるんだろうと思って撮った写真。
石を切り出して残された部分の形がおもしろいですね。


色々と写真を撮ったつもりでしたが、けっこう似た写真ばかりになってしまったので選んだらこのくらいになってしまいました。
それでも、不思議な形状で残されていてなかなか興味深いです。


伊豆にはこういう場所が何か所もあるようなので、行けそうなところにはまた行ってみたいです。


最後におまけ。

 


この近くで撮った海の景色。暗く写ってますが、まだそこまで暗くはなってなかったと思います。

 


カメラのモードを変えてみたらさらに雲行きの怪しい写真になりました。
でも雨は止んで徐々に晴れに向かっていくようなお天気だった記憶があります。

ここまで寄って、そろそろ帰り始めた方がいいような時間だなと思ったので帰路につくことにしました。
実際にはもう1ヶ所寄り道しましたが。