松井川架道橋【2024年5月6日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

北斗の拳マンホール見に行った際、空室やお値段等の条件から小諸駅近くのホテルを予約しました。


チェックインしてから夕食を買いにコンビニに行くついでにチェックしておいた場所へ寄り道してみました。

 


場所はこの辺、長野県小諸市相生町1丁目。
真上は小諸駅のホームというくらい駅のそばです。

 


いつも参考にさせていただいているこちらのサイト様によると「松井川架道橋」というお名前だそうです。

 


で、ここに来て絶対に目に留まるのがこの『大正二年(かな?)』『停車場擴張記念碑(石に寿かな)ですね。
(大正四年かもしれないです。)
これだけ大きな石碑を設置するくらい記念すべきことだったんだろうな~と。

で、目的の架道橋なのですが欠円アーチで上記サイト様やストリートビュー見た感じ煉瓦のようなのですが隣に歩行者・自転車用の通路があるのでこちらは車用なんだろうと思ったので入るのは躊躇ってしまいました。


実際、ここにいる間に何台か車が通って行ったのでたぶん邪魔になりそうだし。

 


というわけで、歩行者通路を通って反対側に抜けます。

 


通り抜けました。

 


こちら側からも煉瓦部分は見ることができませんでした。