十王堂橋(鎌倉十橋)【2024年2月11日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

前回、乱橋と出会ってその存在を知った鎌倉十橋
 

それを主目的とする予定は今のところありませんが、目的地への行きがけかその近くにあるなら寄ってみようと思って何か所か場所をチェックしていました。

 


場所はここ、神奈川県鎌倉市山ノ内。


欄干があるのはあちら側だけ、交通量も多いので横断歩道があるところまでまわりこんで道路を渡って接近します。
とはいえ、最初にこちら側からの全体像を撮り忘れたのでこれは帰りに撮ってます。

 


と、いうわけで来ました。
「じゅうおうどうばし」

 


「十王堂橋」


Q地図様に載っていて、1950年(昭和25年)生まれと書かれています。
乱橋のようないかにも古い橋という雰囲気があまり感じられず、知らずにここを通ってもそんな歴史ある橋だった場所だとは思わずにスルーしてしまったと思います。