道の駅 原尻の滝【2024年3月22日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

大分旅行3日目、宿をチェックアウトしてからスムーズ…とは言い切れないもののなかなか良いペースでチェックしておいた場所をまわることができました。

 

で、ある場所までまわったときにトイレ休憩しつつひといきつこうと思いました。

 


レンタカーのナビでトイレ検索すると、近かったここ「道の駅 原尻の滝」に来てみました。

 


お昼は普通に食事すると待ち時間や食べる時間がかかるので、はちみつかぼすソフト。とても美味しかったですソフトクリーム


そして、宅配便対応してるっぽいのでこちらでお土産をたくさん買い込み、家に配達してもらうようにしました。

届くのが翌々日になると言われ、遠くまで来たんだな~と実感…。

 


で、この道の駅はお土産売り場と食事ができるというだけでなく、チューリップ咲いてるし、吊り橋のようなものが見えます。

 


食後はあの吊り橋を渡ってみましょう。

 


と、いうわけで吊り橋のほうへきてみました。
そういえば、新幹線とかを除いては今回の旅行で寄った場所の中でここが一番たくさん人がいました。

 


「滝見橋」というそうで、渡る人はけっこういるのに狭いですね。(笑)

 


観光地の吊り橋ということで、正直ナメてましたがw意外と揺れます。

 


橋から見えるこの滝が「原尻の滝」のようです。


滝って山の中みたいなところにあると思ってたので、道の駅からはかなり移動するものかと思ってたから意外な感じ。
なかなか素晴らしい景色で、休憩場所をここにしたのは正解だったようです。

 


で、対岸まで渡ってから対岸を歩いて滝の上を通る道が見えたのでそこから戻ろうと思ってました。

 


…思っていたら…対岸の遊歩道が通行禁止!!


右端に写る階段がその遊歩道の方になりますが、ロープが張られています。
ここ渡った人はもれなくまた引き返すことになるんですね。

(^-^;

 


「たきみばし」「平成四年三月竣工」
 

この橋が架かる以前はどうなってたんでしょう?

 


戻ってきてから銘板を発見しました。

 


滝の方へ向かいます。


というか、実際は写真には写ってないけどここからしばらく歩いたところにアーチ石橋があるので、そこまで歩こうと思ってました。

 

 

原尻の滝を動画で撮ってみました。

 


滝の近くまで来ました。


動画で滝の上を通る車が写ってたりするし、写真にも写ってたりしますが、滝の上に潜水橋が架かっています。

 


ちょうど向こうからやってきた車と比較すると、かなり広くてすれ違い可能ですね。

潜水橋、沈下橋で車がすれ違えるところってネットで見たのも含めて初めて見たような気がします。


ここも渡ってもよかったのですが、時間の都合と、これまでとこれから歩く距離を考えて断念しました。
この後の旅程を思い返してみたらそれでよかったと思ってます。


で、ここから目的のアーチ石橋に向かいますが…。

 


このちょっとした水門までアーチ!凝ってますね!

 


振り返りの滝見橋。

このあと、上に書いたアーチ石橋を見に行ってきましたがそれはまた次回載せるとして、再び道の駅周辺に戻ってきてからの写真を載せていきます。

 


全然知らなかったのですがこの辺りはチューリップの名所だったようで、チューリップがたくさん咲いてます。

 


お客さんとお店の人のやり取りで聞こえてきた感じだと、桜と同様に例年より遅れ気味だとのことでしたが、比較的早咲きの品種が咲いてるのかも。

 


十分綺麗です。綺麗に写真に撮れていないだけで。(笑)

 










近場なら毎年のようにここに通うかも。

 


結局ここにはアーチ石橋までの往復も含めるけど1時間ちょっといたかも。


チューリップを撮影しまくって、次の場所へ移動します。