甲大門西橋りょう【2023年1月8日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

1月の煉瓦巡りメイン目的地のふたつめを紹介します。

 


場所はここ、岐阜県大垣市新開町。


ちょうど電車が上を通った時に撮ってみたら、なんか暗いですね。(^_^;)

 


同じ位置で振り返ると、鳥居が建っているのでさらにその向こうに見える樽見鉄道を越えた先に神社があるようです。


なるほど、鉄道が通る以前よりこの位置に神社への参道があったので斜めに交差せざるを得なかったということでしょうかね。(妄想)


その神社まで行ってみたりはしませんでしたが、あとに乗る樽見鉄道の時間(ここでちょっと触れてます)を考えたら寄ってみてもよかったかもしれません。

 


というわけで、2か所めのねじりまんぽ。
駅1区間の間に2か所のねじりまんぽがあるってすごいですね。


それも、両方とも普通に通行可能なのでこの区間をお散歩しようと思ったのでした。

 


通ります。


頻繁に人が通行するようで(私が写真撮ってる時もおばあさんがひとり通っていきました。気を遣わせてしまってすみませんでした。)照明があります。

 




通り抜けました。こちらには銘板があります。
上部にある今回の区間で必ず取り付けられていたタイプの方には「甲大門西橋りょう」と書いてあるのでこちらをタイトルにしました。


左側にある連絡先等の詳細が書かれた方の銘板は「甲大門橋りょう」になっていて「西」が抜けてます。なんだろうこの違い?
 

ただ、「乙大門西」はあるけどここの他に「甲大門」とか「甲大門東」とか紛らわしい(?)名前のところは私が知ってる限りなさそうなので問題はないのかもしれませんが。

 


引いた位置から。

 


さらに引いた位置から見ると反対側と同じ標識が揃っているのがわかります。
基本的には人道ではないかと思ったのですがどうなんだろう!?

 


記念撮影。

 


さらに記念撮影。

 


カメラで遊んでました。

 




日常的にここを通れる方たちが羨ましいです。

というわけで、今回の旅の目的は一応達成できました。

時系列的にこの後でここに行くのですが。


ここに匹敵するような区間が他にあるのかはわかりませんが、またこんなお散歩できる機会があればと思いました。