(仮)寿福寺隧道【2023年4月8日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

鎌倉行く前にQ地図様に載ってる以外でも何かないかとGoogleMapを眺めてる時に、たまたまなんか気になる場所をストリートビューで覗いてみたら見つけてしまった場所です。

 


場所はこの辺、神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目。

ものすごく短いので地図にも載ってないのかな?素掘りの隧道があります。

余談ですが、ここに向かう途中の民家の庭先の木に何かいると思ったらリスがいました。
リスだと認識してからカメラを構えようとしたら素早くどこかへ移動してしまったため写真は撮れず残念…。

でも短時間だったのでリスっぽい別の小動物だった可能性もあるかもしれません。

 


話を戻して隧道。

 

名前がわかりませんが、この先に寿福寺というお寺があるようだし、隧道手前の敷地も寿福寺の敷地のようだったので仮名として「寿福寺隧道」と呼ばせていただきます。

 


内部には鑿の跡…ですよね!?

 


通り抜けました。こちらもなかなかなお姿です。

 


引いて見るとこんな感じ。左側に元からの地形なのか謎のスペースがあり、現在はゴミ収集場所になっているようです。

 


さらに引きで見るとこんな感じ。

 


元々ゴミ収集場所のためにこんな掘り方をしたわけではないと思いますが、いい感じのスペースになってます。
隧道はいつ頃のものなのでしょう?

 


普通ここを通った人はこの先のお寺へ向かうんでしょうけど、私はここで引き返します。
ごめんなさい。

 


鑿の跡と謎の穴。