鞍馬隧道と樽沢橋【2023年10月8日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

牧尾ダムのダムカード貰いに行く途中でトンネルがありました。

 


場所はここ、長野県木曽郡王滝村淀地。


古そうなトンネル、お名前は「鞍馬トンネル」。Q地図様によると1958年(昭和33年)生まれだそうです。

 


一度、車で通り抜けて駐車スペースのあるところで車を停めて徒歩で接近します。
現在地はこの辺になりますが、トンネル手前に橋が架かっています。

 


橋の銘板はガードレールが邪魔でこんな感じでしか撮れず、微妙に読めないのですがこちらはQ地図様によると「樽沢橋」というお名前だそうでそう言われればそう見えるような気もします。


ちなみに竣功年は鞍馬トンネルと同じ1958年(昭和33年)だそうです。

 


欄干にヘキサシールでも貼ってあるかなと思って見たらビックリマンシールだったというパターン、あるあるかな?そうかな?w


この辺って周辺に民家とかなかったような気がするのですが(一番近い人里がダムカード貰った観光案内所の周辺かな)わざわざここを通りすがって貼ったのかな?(^-^;

 


こちら側は洞門が追加されたようになってます。
長野県だとわりとよくあるパターンなような…。

 


ちょっと入ったところ、本来の入口が見えます。
なんかオーブみたいなやつは雨が降ってたせいなんじゃないかと思われます。


ここって交通量そんなにないのに、ここに着いた頃に車が5台くらい続けてやってきてちょっとビビりました。

 


上の写真のフラッシュバージョン…と思ったらプロパティで確認したら逆で、こちらがフラッシュなしバージョンのようです。
こっちの方が明るく撮れてます。


あ、このトンネルは長いし、歩道部分がほとんどないので徒歩で通り抜けとかはしてないです。少し入っただけ。

 


洞門部分。

 


で、手前に戻ります。樽沢橋の方ですが、最初の写真でもちょっと写ってますがアーチ橋みたいなんですよ。


車で通ってもチラ見できたからこそ寄ったってのはあるのですが、意外とサイドから撮れる場所が少なかったです。

 


近くの林道入口付近から撮りました。ボケました。

実はここ以外にもアーチ橋を見かけたりしてたのですが、時間の都合等で寄りませんでした。


ダムカードは貰ったあとですが、まだお土産を買ってなかったのでお土産を売ってる道の駅等が営業中のうちに寄らないとというプチ焦りもありました。


ホントにこのエリアは駆け足になってしまったので、次回があればもっとじっくり巡りたいです。