大橋【2023年9月30日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

Q地図様で見つけた古い橋を見にきました。

ここ目指して歩いてる時に見つけたのが前回のこれ

 


場所はこの辺、愛知県新城市川合字内貝津。


4.0t制限の標識がいい味だしてます。

 


名前はシンプルに「大橋」
 

親柱はオリジナルかと思うのですが、欄干がガードレールにされてしまっているのがかなりマイナスポイント…。

 


こちら側は置かれたプランターの植物で隠されてしまってますが、河川名が書かれているようでした。


ちゃんと読めなかったけど、この川は「宇連川」なはずなのでおそらくそう書いてあったんだろうと思います。

 


渡りますが…普通にガードレールなので特に感想が浮かばない…。

 


下流方面はR151現道(たぶんここは旧道)の新大橋(Q地図様によると1972年=昭和47年生まれと、建設中の三遠南信道が見えます。

 


上流側には山を背景にJR飯田線の橋が見えます。

 


渡りました。こちら側の4.0t標識は比較的新し目?

 


こちらはかな名で「おおはし」と書いてあったと思われますが、2文字目が消えてしまっているようでした。


となると、残り1つの親柱に竣工年月が書かれているんだと思うのですが…。

 


残念、そこだけ親柱が恐らく撤去されてガードレールがそのまま繋がってました。何故ここだけ…。(´;ω;`)ウゥゥ

で、Q地図様情報によるとこの「大橋」「1927年(昭和2年)生まれ」とのことで、戦前橋だったりします。
先にそれを知って見にきたのですが…。

 


で、ここにプールがあります。


周囲をさらっと見渡した限りでは、「〇〇プール」のような表記を見つけることができなかったので謎のプールですが、考えられるのは鳳来東小学校のプール…かな?(航空写真
だとすると授業時間でここまで移動するのかなり面倒そう…。


それと、プールの管理小屋っぽい建物にダム放流注意の看板が取り付けられているのもなかなか珍しい光景な気がしました。

 


そのプールの辺りから見た橋のサイドビュー。

 


反対の現道方向から見たサイドビュー。


橋脚はオリジナルかなぁ?