味噌川ダム・前編【2023年10月8日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

2023年10月の長野県ダムスタンプラリーの旅・第二弾で2日目のメインで味噌川ダムに向かいました。


開田高原に泊まったので意外と距離がありましたが、予定通りお昼すぎには到着。

 


ロックフィルダムです!

 


着いたのは「木曽川源流ふれあい館」側。てか、ナビで表示されたダム周辺の施設がここだけだったのでこちらに来たのですが…。


対岸の管理所と両方でダムカードを配っているらしかったので、最初に着いたこちらでダムカードいただこうと思います。
ダムカードフレームが置いてあるけどぼっちだとこれできないし。(笑)

 


建物に入る前にクマ出没情報が!
しかも具体的な情報が出てるので気をつけないとですね。

 


で、中でダムカードいただいて、スタンプラリーのスタンプもGetして、中の展示をおススメされたので見学して外に出てきたところです。

 


というわけで、次は歩いてダム見学します。


というか、夏のスタンプラリーの時も、前日に寄った奈良井ダムも、工事やら何やらで天端を歩けなかったりして見学できるところが少なくて久々にじっくりダム見学ができるダムなのが嬉しいです。

 


歩き始めて…ダム行くとだいたい見かける謎の(?)トンネルっぽい構造物。(左奥)

 


やっぱり気になるので近づいてみます。

 




柵の隙間から撮ってみました。

 


そのトンネル的な構造物から左方向に遊歩道っぽい道がありました。

 


ダム湖に沿って道が続いているようですが、私は対岸へ歩いて行こうと思っていたのでここを歩くのは少しだけ…。

 


いい感じの角度でダムが見れます。

 


少し行くと慰霊碑があり、そこで引き返しました。


でもこの後で車でダム湖一周するのですが、その時にこの歩道みたいなのは見えなかったので歩道があったのはそう長い距離じゃなかったかもしれません。
それだったらもっと先まで歩いても良かったかも…。


…続きます。