奈良井ダム【2023年10月7日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

2023年10月の長野県ダムスタンプラリーの旅・第二弾でまず行ったのが奈良井ダムです。


というか、休憩以外で最初に寄ったのがこの奈良井ダムだったりします。

 


着いたみたいです。ロックフィルダムです!

 


概要。


というか…やっぱりこの辺は寒いなぁ…。

 


天端入口。

 


「関係者以外立入禁止」となっているのでダムの上を歩くことはできなさそうです。


あと「マムシに注意!!」も気になる…ダムだとよく「クマ出没注意」は見かけますが…。

 


スタンプをGetして、ダムカードもいただきたいと思います。

 


というわけでいただきました。

ところでここには伊那市から権兵衛トンネルを通り抜けてやってきましたが、伊那といえば主な川は天竜川。
そして、翌日に行く予定のダムはここより北に位置してるようだけど木曽川のダム。


という感じで周囲で思い浮かぶ川はどれも太平洋に流れているんです。
でもこのダムがある奈良井川は日本海に流れる川なんですよね。そうして考えるとなんか不思議な感じ。

 


県道に沿って少し歩いてダム見学。
薄っすらと「奈良井ダム」の文字が見えますか?

この後、比較的近くに廃隧道があるらしいのですが、そこへ向かう道が通行止めになっているようだったので諦めて別の場所に向かうことにしました。


初日に寄ったダムはここだけで、あとは翌日に行ってます。