大久保沢河川隧道【2023年5月21日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

勝沼ぶどう郷駅周辺を東京方面に向かって歩くと突き当りっぽいところまで来ました。


駅のホームがあるっぽい方に上がる階段があるので、大日影トンネルはたぶんそっちなんだろうと思いますが突き当りのところにも何やら看板があるので見てみます。

 


詳しくは各自読んでいただくとして…河川隧道があるみたいです。


一部引用すると「焼き色の異なるレンガを交互に使い分けて、デザイン性にも優れ勝沼ぶどう郷駅周辺に残されているレンガ隧道の中でも最も美しい外観を見せています。」というところが印象的、早速覗いてみます。

 


正面には橋台跡、で、左側に見えました。

 


ズーム、色合いの異なる煉瓦が積まれているのがわかります。

 


もっと近づいたり正面から見れる場所があればと思ったのですが、少し移動すると見れる場所がなさそうだったのでここからのみ…。


実は”なんかいい位置で見れそうな方向に向かいそうな道”もあったのですが、封鎖されててその先は草ボーボーで今の季節に行ける感じがしなかったし周囲に人はいなかったけど一応観光地っぽいような場所だし地元の方も通るかもしれないし、行くのは控えました。

 


とはいえ、それほどじっくり下調べしてなかったのでこの河川隧道の存在はほぼ知らない状態で来たので良いもの見つけた感がありました。(^-^)