掛川市●家の謎の穴1【2022年12月某日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

掛川市●家にある素掘り隧道付近が崩れかけているらしいという情報がTwitterから入ってきました。


だいたいの場所は把握しているものの、明確な場所はわかっていなかったのと、周辺環境が変化してネットに掲載されている状況とは大きく変わってしまっていると思われたので行ったことがなかった場所なのですが、現存しているなら行ってみようと思いました。


…思ったんだけど…私が目星をつけた場所からは竹藪と低木が繁ってて行けず…。(^_^;)
後日、改めて計画を練り直して(大げさかw)再挑戦しようと思い帰ることにしました。

 


そんな帰り道、ふと目を向けた方向に謎の穴を発見!


件の隧道に向かう途中に戦時中の軍需工場跡なのか防空壕跡なのか、こういった穴がいくつもあるのは一応知ってはいたのですが、ここは私が予想してたのとは少し違う場所でした。


もしかしたらこちらの方から目的の隧道へ向かえるのかもしれませんが、この先は立ち入っていいのか微妙すぎる場所なんですよね…。
そんなわけで、わかる人にはわかると思われますが地図は載せません。

 


ただ、この場所に関して言えば立入禁止等の表示を一切越えることなくたどり着けてはいるのですが…。


土嚢が積んであるけど(柿下隧道を思い出しますね)上の方は隙間が開いてます。

 


よじ登って土嚢の上の隙間から覗いてみました。
すぐに行き止まりになってるみたいです。

 


さらに明るく奥が撮れるように撮った写真です。
入ろうと思えば入れないこともないかもしれませんが、ここから全体が見えているのと、入って出られなくなったら困るのでやめておきます。

どこまで進めるのか、進んでいいのか判断しにくい場所ですが、もう少しだけ進んでみます。


…続きます。