相川橋【2022年7月25日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

Q地図様で見つけた古い橋を見に行きました。
用事ついでだったのでデジカメ持ってなくて、スマホで撮った写真になります。

 


場所はここ、静岡県焼津市相川。


古い地図見るとここはR150の旧道に該当する道なのか?
とにかく古い時代からの道のようです。

リンク開いたら「同意する」をクリックして、左側の「旧版地形図」のチェックを入れたり外したりすると地図が入れ替わると思いますがうまくリンク貼れてるか自信ないです。

 


親柱の銘板を順番に確認します…が、読めない!
最初が「あ」なのはなんとなくわかるけど…。


Q地図様によるとこの橋のお名前は「相川橋」1930年(昭和5年)生まれとのこと。

 


こちら側には銘板はないのかな?


白い塗装は後年のもので、銘板の部分だけはオリジナルの気がするので、ここだけは塗装される前に破損して補修されたとかかもしれないですね。

 


その横には何故か境界杭が並べて置いてある謎。
ストリートビュー見ると最初に撮影された2012年5月には既に置かれていたようですね。
ここにある建物と関係ある?でも1つは「静岡県」って書いてあるけど…!?

って、脱線しました。

 


話を戻して対岸側、こっちも銘板は読めませんが橋の名前を知って見ると「相川橋」って書いてある可能性が高いかなと思います。
「橋」は旧字体かもしれませんが…。

 


最後の1つ、これも不鮮明ですが「昭」が見える気がするので、竣功年月なんかが書かれているんだと思います。

 


あと少し気になったのは、川の途中に設置されたような石柱っぽいもの。
神社の近くで見かけるようなもの(名前わからないけど)のように見えます。
一応近くに神社があり、似たようなものがあと1本あったのでそれとペアになってるんでしょうか?

 


一応はサイドビュー。


この写真では見切れた右側の方に川に下りられるような階段がありましたが、金網で塞いであったので一般人は下りてはいけないと思われました。
下りたとしてもここはコンクリ護岸されて全面に水が流れてる水路みたいな川なので長靴なしで橋の下に行けないですが。

この後そのまま周辺を軽くお散歩しました。
とはいえ非常に暑いのでホントに軽くですが。(^_^;)

 


上に書いた神社のすぐそばで見つけました。

 


草ボーボーで何もわからないけど、ここには何があって危険立入禁止な感じになってるんでしょう?

 


それも、柵でぐるっと囲まれているわけでもなく柵があるのはほんの一部…。謎すぎる…。


冬場に見ればもう少し何かわかる状態になってるでしょうか?