當目隧道【2020年4月19日、2022年4月2日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

静岡県道416号静岡焼津線(しずおかやいづせん)(旧国道150号)にある當目隧道(昭和9年竣工らしい)。

現在地はこの辺、静岡県焼津市浜当目。

 


焼津市側からだと大崩海岸と呼ばれる難所の入口みたいな位置にあります。

 


左を見ると新しくできた浜当目トンネルが口を開けています。


當目隧道の先は道路が崩落していて通れなくなり、新たに浜当目トンネルが作られそちらが現県道になりました。

 


子供の頃、現国道150号である日本坂トンネルよりもこっちの大崩海岸を通って欲しいと母に頼み込んで何度か母の運転する車でここを通りました。
そのわりには免許を取ってからはビビって自分で通ることは最近になるまでなかったのですがw


見たことのある廃隧道、行ったことのある廃隧道、入ったことのある廃隧道、通ったことのある廃隧道はまあまあな数になりつつあるような気がしなくもないですが(でもまだまだ修行が足りない)その中でも現役時代に通ったことのある廃隧道はそれほど多くはないはずです。


もしくは、現役時代に「もしかしたら通ったことがあるかもしれない?」くらいのところもありますが、ここは確実に現役時代に通ったことがある廃隧道になります。

この写真を見ると照明がついてるように見えるし、大御所様のレポでは旅館の駐車場(従業員駐車場?)として利用されているらしいとの情報がありますが今はちょっと入れそうにないですね。(^-^;



以上が2020年4月にチラ見で写真だけ撮ってきた分なのですが、詳細に見学できてないしお蔵入りになりかけていました。(笑)


そして2022年4月2日、ここに並んでるうち片方のホテルに泊まる機会があったので當目隧道に入りに行けるチャンスだと思いチェックイン後に行ってみました。

 


桜とトンネル。

 


肝心の旧道の手前、もう1軒の旅館に向かう道にもトンネルっぽいものがあります。

 


ズームで撮ってみると「星が丘トンネル」って書いてあるのかな?
坂を上るのキツイので、近づいたりしませんでした。(^_^;)

 


まずは新しい浜当目トンネルの銘板を撮影。

 


横にある當目隧道へ近づこうと思います。

来る時に見えてたけど、ゲートが開放されててウェルカム状態…?

 


…でも残念ながらここからズームして撮るしかない…2年前と同じような写真しか撮れないよ…。(´;ω;`)ウッ…

 

ところで、私はずっとここを廃隧道と表現していますが、中の照明が点灯してますね。一応現役なのか?

でも一般人は通行どころか接近もできなさそうなのですが…。

 


扁額アップ。

隧道は口を開けて私を誘っているのに、どうしても近づくことができないのです。

 


2年前の写真には写っていない(駐車禁止だけ?)こんなものが…。
「Private ここは個人の敷地です」
私有地になっているらしい…これは行けない…。

 



チェックインが17時頃だったので、この時は既に17時半くらい。まだ暗くはないけど、900m以上ある浜当目トンネルを歩いて反対側の様子を見に行くには時間が遅いと思ったので部屋に戻りました。


翌日は雨で外に出る気にならなかったので、ここ以外の場所は先送りになりました。