恵那から八百津へ・前編(酷道418号迂回路)【2020年10月17日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

ようやくこの日のメイン目的地が近づいてきました。

 


ここ…って、おにぎりの数字が消えてるよ!(笑)

 


別の場所でおにぎり撮り直し。(笑)

と、いうわけで今は岐阜県恵那市にいるわけですが、ここから車で直接隣の八百津町へ向かおうと思います。

 


地図でいうと赤い矢印の方向に進もうとしているわけですが、ご存じの通り/2年前に少し書いた通り木曽川沿いの国道418号は通れないわけです。→2年前のR418(笠置ダムまで)

 


現地付近にあった(今もあったかなぁ?)看板によると、このように県道412号(恵那八百津線)→県道402号(中野方七宗線)→県道353号(篠原八百津線)というルートで迂回するようになっているみたいです。


実は2年前にここを通ってみようと思っていたのですが、時間の都合で(というかどのくらい時間がかかるかわからなかったので)実現しませんでした。

 

今回ここを通って八百津に向かおうと思います。

 


上の地図で出発地点に指定した場所(武並橋)にさしかかる手前にこんな看板が立ってます。

 


そして見えてきました。

 


木曽川に架かる武並橋、今回ここをスタート地点とします。

場所はここ
 

目安として、八百津側で開通済のR418バイパスが途切れる場所をゴール地点とするため、その付近にある「しおなみ山の直売所」を目的地としてナビをセットしました。
実際にはその後もR418バイパスを通って丸山ダム方面へそのまま進みますが…。

 


武並橋を渡るとこんな看板があります。2年前はここを×の方向へ進んでみましたが、今回はr412飯地方面へと進むことになります。

 


※2018年4月撮影。


今年はこの部分の写真が撮れなかったので、2年前の写真ですがここを右の上っていく方向に進みます。

 


酷い写真になりましたが、ヘキサの他に「降雨時通行注意」という看板と「通行注意」「落石の恐れ」「この先」と表示された電光掲示板が設置されていました。険道の予感。( *´艸`)

 


法面の保護っぷりがすごいな~と思いながら通過。

 


竹?笹?が道路にはみ出してきてます。
でも、誰も通らないということはなくそこそこに車が来るようです。

 


笠置ダム景勝地?


…車を停めて寄ってみることにします。

少しだけ道が広くなっていて駐車できるようになっています。

 


岐阜名物?の落石注意看板がありました。
「これより〇〇の区間(たぶん「●kmの区間」だったと思う)が消してあるのはなんで?

 


で、ここから眺める笠置ダム。R418恵那市側で車が入れる端ですね。

 


ズーム。


この写真をあとで家族LINEで送ったら、母が霧?靄?の中に浮かぶダム湖の景色が気に入ったようでした。(^-^)
…ここがどんな道とかは話してないw

 


なんか工事してるっぽいですね。


ググったら、どうも新丸山ダム建設に伴う工事のようでした。→詳細
 

笠置ダムをこうして眺める場所があるのは知らなかったので、通ってみてよかったと思います。(^-^)

…続きます。