南伊豆-下田の隧道【2020年8月24日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

伊豆旅行(?)最終回です。

 

相変わらずR136を下田方面に向かって行ったわけですが、南伊豆町の中心部が近づくと一度少なくなった車がまた増えてきたようです。


一色隧道の辺りではR136の方は内陸に入り、海岸沿いは石廊崎などを経由する県道16号に譲るためか観光客はそちらへ行くのかも。

あの辺は長閑で良かった…。(^_^;)

 


そんな南伊豆町から下田市にかけての地図を見ると、複数の隧道記号が確認できます。
そんな隧道エリアを赤い矢印のように通ってみました。

 



…なんだけど、やはりここで夏であることが災いします。(^-^;


この道は海水浴場に沿っているのと、そこへのいい抜け道ルートになっていたようです…。


結局、写真が撮れたのは番号を振った2本の隧道だけでした。

 


そのうちの隧道。どうやらここが市町境になっているようですね。特に看板等は見た記憶がないですが。(^-^;


素掘りに吹き付けの、ちょっと洞窟っぽい(?)タイプです。伊豆半島でたまに見るタイプ?

 


内部はボケボケ写真となりました。(笑)


名前や竣功年度は不明ですが、ネットで見かけた「大山隧道」というのがこの隧道の名前かも。

(名前を見たサイトがどこだかわからなくなった!w)

で、その先はけっこう狭い道だったのですがわりと対向車が来たりして抜けるのにひと苦労。(;´Д`)


海岸沿いに出てからは、地図の通り海水浴場がありますので夏レジャーな恰好でサーフボードや浮き輪を持った皆様がいたり、そもそも付近の駐車できそうなスペースはすべて有料駐車場になっていたりととても車をちょっとだけ停めて隧道を愛でる状況にありませんでした。


なんか、今年の冬か来年の冬かわからないけど、冬に向けて課題ばかり残した伊豆旅行になってませんかね?(笑)


まあ、また行く理由ができたのは次の楽しみにつながると無理やりポジティブに考えてみます。(笑)

で、その途中の隧道記号ですがだいたい特にネタにするほどでもない普通のコンクリートトンネルでしたので、改めて撮りに行くとかはない…かな。近くにあるけど通ってないトンネル(地図の隧道記号のところ)は見に行くかも。

 


ただ、はちょっと印象に残ったので頑張って(?)写真を撮りました!


ガチガチな法面と、岬の部分を貫く短いトンネル。
やはり名前と竣功年度は不明ですが。(^_^;)

 


ここで頑張って(?)運転しながらチラ見するしかできなかった海岸も撮影。(笑)


フェリー半額はこの時だけでしょうけど、改めて秋や冬になったらリベンジをしに行きたいところです。(泊まりで!!)
それに、リベンジしなきゃならない場所は今回寄ったところだけじゃなくて、伊豆半島にはいくつも要リベンジと未訪問のおもしろスポットがあるはずですからね。(笑)

今回のほとんど中途半端な記事ですが、長々とお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m