羽布ダムカレーと冬カード【2020年2月10日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

私の職場は10日が休みで11日が仕事になっているので3連休でした。
そうなんです。もう2週間も前の出来事です。(笑)

そろそろダムに行きたくなってきたし、新しいダムカードが欲しくなってきました。(笑)
でももう日帰りで行ける新規のダムはそんなに残ってない…県外に行かないとならない。


県外は寒い県外は雪が降る…大丈夫かな?(^-^;



…とは思いつつも、愛知県の羽布ダムで貰える四季カード(冬カード)を貰いに行ってみることにしました。
夏カードを貰いに行った時

新城市までは青空で良いお天気、山の方を見ても白くはないようで大丈夫そう!



新城市街地?からここ方面へ進んでダムへ向かうのですが、干支カーブのある辺りでふと気づくとなんだかくもってきてるような…。(^_^;)

 


で、そのうち…なんか舞ってるような…!?







雪が降ってきた!




マジかーーーっ!


天気予報も晴れかと思ってたけど、マジなのかーーー!!!


まあ、まだパラパラしてる程度で積もりそうにはないし(雪のことあまり知りませんがw)国道を走ってる間は大丈夫でしょう。
ただ、ダムへ向かう道のりの最後数キロくらいはちょっと険道だけど大丈夫かな…!?(^-^;

県道に入って、どういうわけか軽トラ(軽トラ以外も数台含む)が10台くらい(途中から数えてないw)続けて対向車として現れるというちょっと珍しい現象が起きたりもしました。


路面が濡れてるところもあり…2か所目の濡れてるところは凍ってたりもしたけど…なんとかダム管理所付近にあるお店の駐車場に到着です。

羽布ダムのダムカレー食べれる店は9店舗くらいあったような気がするけど、平日だからなのかお休みの店の方が多いくらいで営業してる店を見つけて入りました。

 


うなぎの三河さんのダムカレー。(^o^)

 


鹿肉カレー!!肉は柔らかくて美味しかったです。(^o^)
でっかいコロッケもお肉たっぷりで美味しかったです!
すごい満腹になりました!!

ごはんでちゃんと堤体の形を作ってあるのが凝っててすごいなと思います。(^-^)

前回、時間的な都合もありあまりゆっくりダム見学をしていなかったので次こそはと思っていましたが、今回はパラパラながら降り続ける雪に不安になってきたので精神的な問題で長居はできなさそう。(^-^;

すり減ったノーマルタイヤだからね…ここで雪が積もってきたり凍ってきたりしたらもう帰れない。



食後、ダム管理所に一番近い駐車場へ移動しました。


夏に来た時はここの駐車場もほぼ満車で混んでるダムだなーという印象でした(だから今回は平日に来た)が、その時とは大違いです。
ここに写ってる車の主はどこへ行ったかわかりませんが、閑散としています。

 


前回ダムカレー食べたお店も冬季休業中らしいです。

 


トイレも冬季休業中らしいです。(凍結のため使用禁止と書いてあります)

 


で、無事に冬カード貰いました。(^^)v
この写真を見る限りだと、今はまだマシな方なのか?(^-^;

 


工事というか塗装作業をしてるっぽいです。

 


作業員の人もいるし、他に見物客はいなさそうだし、堤体上はこの前も歩いたから今回は控えておきましょう。

 


夏と比べるとダム湖も寂しげな表情をしているように見えました。

…続きます。