羽布ダム・前編【2019年8月25日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

普段なら週末は土曜日に出かけて日曜日は家にいるパターンが多いですが、この週は土曜日に体が重くてお昼近くまで起きれなかったので日曜日に出かけることにしました。


ダムカード配布ダムのうち日帰りで行けるところはもう残りわずかではないかと思うのですが、そのうち1か所愛知県の羽布ダムは通常カードの他に四季カードなるものを配布しているらしいです。
8月中に行けば夏カードが貰えるはずですが、9月になると秋カードになってしまうと思われそれなら8月のうちに行っておいた方がいいかなと思い羽布ダムへ向かいました。

 


新城側から行くとこんな道を通るようです。正規のルート(?)から見ると裏口みたいな感じ?


前半は普通の険道(?)のようでしたが、車やバイクはもちろん自転車とか、走ってる人とかが意外といるなと思いました。
あとは対向車で高級車が4台続けてやってきたり普通の険道(?)では味わえなさそうな体験をしました。(笑)

 


あとはこんな看板がけっこう多く立っててビビりました。(笑)
落ちるのは嫌だなぁ…。

 


ダム付近に到着です。


ダムの管理所から一番近い駐車場に車を停めましたが、ここも途中で見かけたお店(ダムカレー食べれる飲食店かな?)もどこも車が一杯のようで賑やかな雰囲気です。

 


着いたのが12時40分くらいで、ダムカード配布は12時~13時の間はやらないようだったので先にダムカレーを食べようと思いました。


ちょこちょこと車で移動するのは面倒っぽい気がしたので、下調べの際に狙っていたダムカレーのお店までここから歩こうかと思いましたが意外と距離があるようなので諦めました。(笑)
歩けない距離ではなさそうだけど、日曜日は早めに帰らなければならないので…。


年季の入ってそうなダム本体です。(^-^)

 


駐車場の近くにはこんな看板があり、ゆるく一周まわれるようでしたがこれも次回以降にします。(^-^;


時間に限りがあるのと、四季カード集めるには最低4回はダムを訪問することになると思われるためがんばって見たいところを全部見てまわらなくてもいいかなと思いながらの訪問でした。
手書きのヘキサがかわいいです。(^-^)

 


駐車場と管理所の間くらい…なんかいるんですけど!!!

 


こんな人間がうようよしてるところの至近距離にカモシカがいて平然と草とか食べてるんですけど!!!


貴重すぎる体験をしました…。
この後、ここから離れてたぶん5分後くらいに見た時にはもうここにはいませんでした。

狙っていたお店ではなく、すぐそばの三河湖観光センターというところでお昼を食べることにしました。
羽布ダムのダムカレー食べれるお店は9店もあるらしく、どれもこの付近のようなので次回また別のお店に行けばいいかなと思います。(^-^)
三河湖観光センターにもダムカレーがありましたので注文しました。

 


周囲に車が多いわりにはお客さんはそんなに多くなく、それほど待たずにダムカレーが出てきました。

 


うまく撮れてないのですが、ここのダムカレーのごはんはわりと忠実にダム堤体を再現していて(途中の施設を表す出っ張りみたいなのとかある)食べるのがもったいないように感じました。(^-^;


コロッケはサクサクで美味しかったんだけど、揚げ物が多いのと暑さのせいかなかなか苦しくなりました。(^_^;)
メニューに「日替わりダムカレー」と書いてあったので次に行くと違うものが入ってるのかもです。

ダムカレーを食べ終わった後13時をすぎたのでダムカードを貰いに行きました。

 


事前の下調べで、四季カードも一緒にお願いしないと普通のダムカードしか貰えないような情報があったので「ダムカードと四季カード欲しいです」と伝えてカードGetしました。(^^)v
無事に「夏」カードをGetできました。(´▽`)

 


では、ダムを散策しましょう!

 


ダム湖・三河湖はダム湖100選だそうです。


三河地域には他にもダムたくさんあるのに「三河湖」と名前がついているし、観光地みたいな感じにしようと整備された場所なのかなと感じました。

 


堤体を渡る手前にあったダムの説明と発電量。
発電量は現地で見た時3桁の数字だった気がするけど、写ってる数字がなんか違うような!?(笑)

写真の枚数的にここで区切ります。m(__)m


…続きます。