アロエの花【2020年2月9日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

宇佐美の旧道をブログに載せたら宇佐美隧道よりアロエの花に関するコメントが多かったので、アロエの話を書いてみます。(笑)

ご存知の方にはバレバレですが、旧道はまだ続きます。(笑)

 


我が家の庭では以前アロエが栽培されていて(小さい頃のうっすらとした記憶だと「囲い」がしてあったような気もするんだけど?)転んで怪我した時などに葉っぱを切り取って中身のゼリーみたいな部分を傷口に当てられたりしました。


たぶん祖母が育ててたのかと思いますが、いつの頃からか放置され、ここ15年くらい?は誰も世話してなかったような気もするのですが。(笑)
それでも元気に根付いています。(笑)

 


伊豆に行った前後くらいは確かに花が咲いていたのを見ました。(笑)


見たけど、そのうち撮ろうと思っててそのまま忘れている間に花は枯れたというよくあるパターンです。(^_^;)

皆様からのコメントを読む限りでは、暖かい地域でないと花が咲いたりしないのかな?
普通に家の庭にあって勝手に育ってるので、そんなレアな感じはしてませんでした。
伊豆半島でも旧道に限らずわりと何か所かで見かけたような気がします。(^-^)

 

 


やっぱり放置されたのが根付いたシリーズ、庭の一番隅の…なんか鬼門の方に根付いてる謎の蘭。(笑)
これはいただきものらしいのですが、置いといたら鉢ごと根付いたみたいです。(笑)

このように我が家で根付く植物は相当な生命力を持ったものに限られます。(笑)

 


そんな感じで根付いたものの、存在を忘れられていたためか花が咲いて実までつけたのに放置され実は傷んでしまったもったいないイチゴ。(^-^;




全然関係ないオマケ。


ここは自宅から歩いて数分のところにある場所ですが、河津桜かもしれない桜が毎年花を咲かせます。(^-^)
近いのに全然行ってなかったから洗濯物を片付けるついでにここまで来てみたら満開になってました。(^o^)

河津桜?はこのあとも何度かブログに登場すると思われます。