新豊根ダム・その2【2019年3月30日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

続きです。高所恐怖症の方は閲覧注意かも?

 


ダムに着いた時は誰もいませんでした。
少しして車が1台やってきました。

 


ダムカード貰えるのは道の突き当たりみたいなところにあるダム操作室ですが、その横に展望台と書かれた場所があるので見てみます。

 


この階段、怖いんですけど…。

 


上ると建設時のダム写真と建設時のあらましが書かれていました。

 


そこからの景色。


さっき寄った取水口が向こう側に見えます。

 


高いっ!


これは覗き込むの怖い…。

そして、ダムカード貰いに操作室のインターホンを鳴らします。
操作室の内部には何やら展示物のようなものが見え、ダム訪問時にそちらを見学したらしき写真を載せているブログなんかもあったのですが今日は入れてもらえませんでした…平日だけなのか?ダム見学を申し込んだ人のみとかなのかな?

 


簡単なアンケートに記入してカード貰うようになっていました。
ダムカードは説明書に挟んだ状態で貰えます。

 


通常版とここも天皇陛下在位30周年記念カードがあったのでもらえました。(^^)v

 


説明書にはダムカードの謎のアルファベットの意味など書かれていて参考になります。


そして、初のアーチ式コンクリートダムのカードGetです!

 


中にはゲートの説明とかもあって、私みたいなにわか?にはとてもためになります。

 


堤体上を歩いてみますね。

 


ダム湖側。取水口と対岸に今通ってきた道が見えてます。

 


渡り切ったら何かあるかと思ったら渡り切る前にバリケードされてる…。


見る限りその先は行き止まりっぽいし、操作室から見えてたりしたら怒られると思うので素直にここで引き返します。

 


戻る前にこちらから撮影。


次回があるとしたらいつになるかわからないと思うし。

 


さっき写真がなかったので操作室と展望台の位置だいたいこんな感じです。


あと、背後の景色から山深いところだというのが伝わるといいなぁ…。

 

 

 

 

閲覧注意?

 

 

 

 

 

 





見下ろすとすごい怖い…スマホ落としたら嫌なので手を伸ばして撮影とか無理です。(>_<)

一度は止んでいた雨がまた降り始めてきました。
車に戻る頃に2、3台の車が続けてやってきました。

 

次回、新豊根ダム最終回です。