南城市いいとこコストコ | ぶっ飛び沖縄‼︎

ぶっ飛び沖縄‼︎

突然沖縄に引っ越してきました。
楽しいこと、不思議なこと大好きです。


とっとことっとこ
車で🚗南城市を走っていたら
やっとこコストコの看板が
上がっていた。

商売の鉄則
何はともあれ
まず、フラグ🏁を立てるが
出来ていたにゃ。

不発弾💣の処理作業があったから
ちょっと停止していたけれど
これから急ピッチで
作られて行くだろう。

2024年の夏オープンらしいけれど
すぐソコじゃないの!
ってなる。

与那原町や
南風原町の道路だって
どんどんキレイに作られていて
コストコめがけて来る人たちを
運ぶんだよ。


私の知りあいの姉さんたちは

この、コストコが建つあたり

大きくテキトーに、ばっくりというと

沖縄刑務所や自衛隊の駐屯地が

ある辺りの場所を

ほとんど良く言わない。


ドライブ大好きな私は

何度も何度も何度も何度も何度も何度も

注意されたんだけどね。

すでに、何度も何度も何度も何度も何度も〜

朝も昼も真夜中だろうと明け方だろうと

毎日毎晩走りまくって

すでに自分の道にしていた💦


口が酸っぱくなるほど

言ったじゃない💢

昼間ならともかく

なんで真夜中に走るのよー!

と、言われましても✨


ふぉ、ふぉ、ふぉ、

すでに私のドライブコースの

ナンバー1🐶というと

どのクチが言うか?と

叩かれそうになった。

すっとこどっこい‼️って言うのが

ステキなコストコって

聞こえたし。


過去は過去。

もちろん、忘れろ

という事ではなく

新しい価値を与えていく

ということだ。


もちろん

いくら新しくしても

なんか変なんだよね、という

場所や土地ってあるよ。

那覇だって、浦添だって

豊見城だって糸満だって

山盛りあるんだよ。


だけど

それは沖縄だけじゃないの。

東京だって、第二次世界大戦の

あの東京大空襲の一晩で

20万人が亡くなっている。


それって

どこの国が悪いとか

誰が悪いとか

そういう狭義な意味合いでは

解決するものも解決しない。


東京はもちろん京都もそうだけど

大都市の特徴の一つに

神社仏閣が多いということ。


日本は昔から自然災害が多かった。

仏教の解く、末法思想が

民衆を牽引していたからだろう。

今ってぇ末法なのねー!と実感するような

あらゆる事象が起きている。


雨風の起こす大洪水に大火災。

噴火や地震やカミナリに加えて

コレラなどの疫病の蔓延

人心の荒れた世の中を見て

さらに、西方浄土を願う〇〇教が

天下を席巻したり。


人口の多い都市ほど

被害者が多くなるのは

自明の理。


本末転倒なんだけど

救いを求めれば求めるほど

救いを求めなくてはならない状況を

呼び寄せてしまう。



沖縄刑務所辺りは

霧が多いところ。


風力発電の風車が

回っていたのよ。

霧をかき混ぜる感じで。

この場所の下辺りは

霧なんかなかったけれどさ。


不気味だと言ってくる

姉さんたちが多い。

幻想的だと思う私とは

真逆の感じ方をする。



過去がどうであれ

コレコレこうだ、と

意味付けをしているのは

私たち人間だ。


新しい価値観を

持って来るのって

冒険みたいなもの。


だから

怖いから反対する人もいる。

何かしら反対する人の根っこには

根深いトラウマみたいな

恐怖感があると思うのよ。



ひと昔前の

沖縄の夏の野菜と言えば

ゴーヤーとヘチマだけだったのよ

と、ルミ子姉さんや由美子姉さんが

言っていた。


だよね。

トマトやナスなどなどは

暑さでやられてしまうから

ハウス栽培のものだ。


私には

皆んな緑の野菜としか

分からないかったけれども

スイカ、ゴーヤー、冬瓜は

瓜の仲間たち。

青パパイヤは、乳ウリとも

呼ばれるみたいよ。


姉さんたちから

コストコのオープン日に行こう!

って言われたけれども

約束なんかしない。


イヤでやんす。

暑いし混むし渋滞必死。

まぁ、ホトボリが冷めたら

行くわ‼️