ペトリコール&ゲオスミン | ぶっ飛び沖縄‼︎

ぶっ飛び沖縄‼︎

突然沖縄に引っ越してきました。
楽しいこと、不思議なこと大好きです。

あ〜めやコンコン🍬

ノドにつかえてコンコン🦊

降っても降っても雨降り止まず

って、歌があったにゃ。


雨って

コンコン降るのか?


いろいろな辛い事が起こって

「 止まない雨はない 」

とか、カッコいいこと言って

哲学するのもいいけれど。


今、目の前に降ってる

ゲリラ雷雨に耐えられないっつーの💢

って、時があるよね〜

金武町のマックスバリュで

たくさん買い物して

重たい袋を下げているのに

目の前は土砂降り。

両手が耐えられないちゅーの❗️


10分くらいで止む

と、知っていてもだ。

筋トレじゃないっつーの‼️


大雨警報の

キンコンカンコンキーン!

という音声の音量だって

いきなりだからビックリするし。


道路からすぐの入り口付近に

停めたから、車までは遠い。

自動運転、というなら

こんな時には呼んだら来てほしいものだ。

犬のように!無理だよね…

そんなお利口な🚗が

昔のアメリカのドラマにあったなぁ。


金武町のマックスバリュは

道より結構上がっているから

道に向かって勢いよく流れていく

さざなみのような雨水を眺める。

ここは、道を挟んで

すぐ海岸があるから海水に混ざるのよ。

無駄がないんだよね。


たかが10分、されど10分。

チカラこぶ💪出来たら

どないしよ。

あゝ、もとからあったわ。

あんし〜ん🤖



去年、一目惚れして買った

レインシューズにカビが生えちまったい💧

カーキ色の上にブルーの水玉なんて

妙にオシャレじゃないの

と、ぶつぶつ言っている私のそばで

カビが生えたパン🥖を握って

モノすんごく感動している

ソフィーがいた。


私の肩を叩いて

真顔でしゃべる。


モワモワ〜フカフカ〜

ムッシュムラムラァァ

トレビアァァ〜ん

って、私には聞こえるね。

ソフィーのフランス語が。


私にはフランス語は

分かんねーの!と言っても言っても

言っても言っても言っても

ソフィーは話しかけてくるのよ。

通訳してくれる静留が言うには

私は、気持ちが分かってくれる人

だと思えるんだって。


気持ちねぇ。

キムチくらいのもんだけど

分かち合えるタイプに見えるらしい。

やだね、嫌いなのは

分かち合いたくないよ💢

テビチとかフーチバーとか。


でもね。

ブルードヴェルニュという

青カビばっちりの

ブルーチーズ好きのソフィーにとって

すぐカビの生えちゃう沖縄は魅力的らしい💧

魅力的、の意味からして

すでに不明。


まぁ

青かびの生えたチーズを食べるくらい

腹すかしたヨーロッパ人だからさ。

ヤツらエスカルゴ🐌食べるからさ。

辺野古は、そこら辺に

食材が這っているワケさ。

アフリカマイマイ🐌という

超ドデカいカタツムリがウヨウヨ。


去年、私の車のタイヤに

アフリカマイマイがべっとぉおぉぉ〜って

貼り付いていて動いているのを見て

出かけるの思わず辞めたもんね。

なんで那覇にいるねん

どこからキタノマコト!

踏んじゃうじゃないか!


キスマイみたいな。

マイマイなんて芸能人みたいな

名前なんだけど

なんともいえないカタチがねぇ。

ゆっくりした動きも不気味な。

素早く動いても不気味だけど。


高温多湿の亜熱帯気候の沖縄は

どこから北野誠、くらいに

いつのまにかカビ菌が飛んできて

生える、生える、はえばる町

青カビ、白カビ、赤カビ、

ついでに黒カビ。

最初に食べた人スゴイよね。


私は

クリームパスタのソースに

ゴルゴンゾーラチーズを

隠し味に入れるけどね。

美味しくなること請け合いだ。


レトルトのクリームソースに

入れると、

ホント、主婦の味から

シェフの味になるよ。

すごいね、カビって。



とうふよう❗️

って、挨拶みたいな名前の

豆腐よう。


沖縄には紅麹と泡盛で漬け込んだ

まるで濃厚なチーズみたいな珍味があって

今、のんべえの静留と

ソフィーがハマっている。


塩味が強いから

爪楊枝で突いて

少しづつ食べるのが

いいらしい。


ふーん、と思いながら

思い出した事がある。


昔々、

身体障害者になった父の

足指が臭いが気になったのよ。

で、皮膚科に行ってみたらば🦀

まったく動かない足指の間に

アオカビが

生えてしまったらしい💧


あら、お父さん

チーズ挟んだら

高級なブルーチーズに

なっちゃうかもよ!

と、ついつい言っていた。


そうか

ソリャいいなぁ

と、バターやチーズ大好きな父は

うれしそうな顔をしていた。


固まっていた皮膚科医は

軟膏出しましょうねぇ。

何個必要かなぁと

ダジャレを言って来た。


ドクター🧑‍⚕️

ステキだわ✨


その後

ピザ🍕を食べに行くと

モッツァレラチーズのピザを

美味しそうに食べていた。



ところで

ペトリコールとは

雨の降る前に感じる匂い。

petrichor ギリシャ語で

石のエッセンスという意味。


ペトリコールが

雨の降り始めの匂いで

雨上がりの匂いと言えるのが

ゲオスミン。


私は

エルメスの「 テール ド エルメス 」

が1番好きなんだけど。

まさに、エルメスの大地という名前に

ふさわしい匂いなんだよ。

ユニセックスな香りだから

男性も女性にもいい。


私的には、墨の香りかなぁ。

しつこく残らないのも

さすがエルメス👍