
今日も無事終わったかなぁと、今上演中のミス・サイゴン愛知公演に思いを馳せつつ、帝劇公演を振り返ってみます。
いつものように超個人的な感想に終わるかなと思います。(しかもいつもながら殆ど神田恭兵さんの感想ばかり😅)
2008年公演から始まった私のサイゴン観劇。
2008~2009、2014、2016と見続けて(2012は観なかったです)、楽しみにしていた2020年公演は新型コロナ禍で中止になり、6年振りとなってしまった今年2022年公演、楽しみという言葉ではとても足りないくらい楽しみでした!
とはいえ、、、
世の中はまだまだコロナ禍が続いていて、どんなに感染予防をし気をつけていても完全には予防できずいつ誰が陽性になるか不安は消えない状況で、、、
沢山の公演の中止を耳にする中、ただひたすら無事の上演、ご出演を祈り、自分自身の健康も守り、拝見出来る日を楽しみに過ごしていた7月でしたが、21日に、24日から27日までのプレビュー公演が全て中止になってしまいました。私は25日ソワレが観劇予定でした😭
ひたすら皆様の無事を、無事の開幕を祈る日々。
再会は7月29日の本初日から。
いよいよです!!
7月29日(金)18:00~ 久し振りの帝劇。ミス・サイゴン観劇に集う人々。ただただ感無量…。


無事届けて下さった、カンパニーの皆様、スタッフの皆様、劇場の皆様、全ての関係者の皆様、ありがとうございました!!
「モーニング・オブ・ドラゴン」が大好き過ぎで、やっと観る事が出来て感涙でした。
皆さんの思いが真っ直ぐ届くようでとても美しかった!
ドラゴンダンサーさんの回転の空中時間がスローモーションのように長くて感動!!
トゥイ様が、神田恭兵トゥイ様が今迄観てきた神田さんトゥイと又全然違っていました!
2008.9の鮮烈でピュアな感じと2014.2016の深みを増してひたすらカッコ良くて、「キム、クリスじゃなくてトゥイで良くない?!」な感じを全てミックスして、迫力と熱情と怖さを増した感じ

歌声も更に素晴らしくて、つい様呼びしてしまうくらい(笑)迫力が凄かったのです。
この待ち望んだ初日、大好き扮装のちょっとクールな薬の売人姿を見つけられなくて動揺しながらの観劇スタート。ドリームランドでずっと探してしまいました。
そしてウエディングへのトゥイの侵入。
神田さん何だか一回り大きくなった?と感じた位、存在感が増していて。
クリスの銃口などものともしないトゥイ。気持ちの強さが溢れている。真っ直ぐ刺す視線、上げた顎先! 呪うぞぉー!が美声過ぎ、、、😆🎉
そして話は進み爆竹が鳴ってパチパチ光り音楽始まって、大好きなモーニング・オブ・ドラゴン!
とにかく曲が好きでコーラスと群舞で気持ち盛り上がってる所に登場、人民委員長様!
奥からの登場場面もガン見。堂々としている。勝ち抜いてきた人の誇り。
神田さん、益々美声&声の演技も繊細かつ力強いなぁとうっとり。
そしてね、とにかく大好きな、舞台の最前真ん中でギュッと帽子を被るあの場面。
強さが違う。
8月2日(火) 神田さん、体調不良で休演。詳細は分からず心配過ぎて自分でびっくりするくらい動揺してしまいました。
8月3日(水) 神田さん、復活!!
ソワレ、観劇。1日だけの休養で済み本当に良かったです! 別役見付けました。
神田さんトゥイ、すっごい迫力で生き切って行かれました。
副人民委員長に、曲がった首、開いたままの口、見開いたままも目、開いた脚を優しくそっと直されたトゥイ、とても綺麗なお顔をなさっていて…
今期、時々目を見開いたすっごく怖い顔をなさるんですが、♪時が来たぁ~♪で、全て昇華されてる所だなぁと美しい息絶えた横顔を見ていました。
ま、2幕亡霊で又更に恐ろしく白目むいちゃてるんですが…。
どんなに恐ろしく現れても、根柢の真っ直ぐな直向きな愛情は深くて本当に切ない。不器用なトゥイ。
瀕死トゥイ、抱えられて最後の力で右手をキムの頬に向けて伸ばす時、初日も8月3日もキムに何か言っていて…やっと「愛してる」って言えたのかな。
やっと」拒否でも憎しみでも無い目でキムが見てくれていて、だから運ばれる時あんなに綺麗な死に顔だったのかな。胸熱…。
8月7日(日) ソワレ
6年ぶりのサイゴン。怖さも威厳も増し増しの神田さんトゥイに圧倒されながら愛情も更に更に感じています。
トゥイの侵入の場面、キム見つけて駆け寄って俺が守るって微笑むところ、もう大丈夫だよって何の迷いもなく二人の幸せな未来を見ていて本当に不憫。
あんなに必死に探してくれたのに…

人民委員長になってからの再会だってキムの手にそっと触るとことか本当に優しくて大事に思っているのがわかる。
なのに♪何故横向く~だし、その後も肩に手をやって自分の方を向かせてもキムの目は…
そんなキムの目を覗き込むように見るトゥイの目の悲しさったら。
今年の神田さんトゥイ、優しさも怖さも切なさも何もかも凄まじい。胸が痛いです。
そしてオープニングは上手階段要チェック。
3日に見かけて、しゃがんだ動きと立ち去る後姿の肩辺りと歩き方がそうだ!と思って、7日は舞台が暗い時からガン見して確認しました、別役。
上手階段上で煙草の火が見えて場所を知らせてくれます。
8月12日(金)マチネ

トゥイの死の後はやっぱり力が抜けてしまってちょっと呆然としてしまう。
毎回今日が最高に凄まじいと思うのだけれど、この日も神田トゥイの「撃てよ撃てるのか」が凄まじくて魂持っていかれました。脱力…
8月16(火)マチネ

プレビュー中止で観れなかったので、初東山さんエンジニア、海宝さんクリス。
トゥイ、タムが出て来て最初事態が
分からなくて気付いて『うっ』と息をのんで目を見開く場面。どうにか保っていた自分が崩れる所。事実突き付けられて力が抜けて左膝と左手床について、この日は右手で頭を押さえていました。吐きそうに見えた日もあったしうめき声が漏れそうな日もあって痛ましすぎる。
8月20(土)ソワレ 神田さん、休演。。。
入場してキャスト表を撮ったのにきちんと見ていなくて、席に着いて暫くしてからお知らせに気づく…

代わりに西川さんが演じて下さって、舞台は無事終演。
しかし心配過ぎてしまう…
8月21日(日) 東宝より神田さん体調不良により当面の間休演と発表あり。
トゥイは西川さんがお一人で演じて下さることになりました。
西川さん、ありがとうございます!
8月22日(月) 東宝より、公演関係者の新型コロナ感染症の陽性反応が確認された為、22日、23日、24日の公演中止の発表あり。
8月24日(水)ソワレ観劇予定でしたが公演中止。
8月25日(木) 東宝より26日の公演再開の発表あり。
神田さん、海宝さん、屋比久さん、休演。
8月28日(日) ソワレ観劇予定でしたがご縁があってお譲り。
8月30日(火) 神田さん帝劇千秋楽…のはずだった日。ソワレ観劇。
今回帝劇で一番楽しみにしていたお席の日。素晴らしい舞台でしたが辛すぎる観劇でもありました😭

今の世の中の状況ではどんなに最新の注意を払い気を付けて過ごしていても感染は完全には避けられず、正直いつ誰が陽性になってもおかしくない中を生きている私達。
舞台俳優さん達のご苦労は並大抵では無いと思います。
俳優さん達だけでなく、スタッフさん、オーケストラの皆さん、劇場の皆さん、一つの公演を上演する為にどれだけの皆様の努力があるのか…。
皆様でカバーしあい、劇場の灯を灯し続けて下さって感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます💐
そして、本当にこの新型コロナ感染症…どうにか消えて無くなって欲しいものです。
結局10公演予定していた中の7公演観劇出来ました。
神田さんが休演なさっている間は西川さんが代わりに演じて下さって、神田さんトゥイで5回、西川さんで2回拝見しました。
今期は地方遠征を例年より控えてしまったので私の観劇はあと4回です。
いつもなら見に行く大阪と名古屋も今回は行かないので今物凄く寂しい。
でも世の中の状況と自分の体調を考えての事なので後の残り観劇日をしっかり楽しめるように先ずは自分の体調を整えなければ。
今回の記事の感想は帝劇公演観劇時に自分がツイートしたものをもとにしています。
「ミス・サイゴン」という演目、内容については色々思う所ありますが、まず音楽が大好きで演奏もコーラスもソロも素晴らしい作品だと思います。
場面転換や美術も素晴らしく、MOD やアメリカンドリームの群舞も美しく迫力があって大好きです。
ミュージカルとしての魅力に溢れた舞台で、そしてそこには確かに生きている生身の人間がいて、リアルな時間や感情があります。
辛い内容ですがずっと作品として愛され続けているのはミュージカルという総合芸術の魅力が溢れている舞台だからだと思い、観劇出来る喜びを噛み締めています。
そして実際にあった戦争の中の悲劇を中心にやはり一番伝わってくるのは反戦だと思っています。
2008年の頃は「究極の愛」というキャッチコピーが付いていて、私はその事に違和感を感じてきました。
キムのタムへの思いや行動ばかり全面に押し出すのはどうかな?と思い、それより戦争というものが生み出す悲劇や、必死に生きていた人々にリアルを感じていました。
様々な愛が人生が描かれています。
私は2008に神田さんに魅せられてからずっとトゥイを中心に観ていて、登場時間は短いですがこの作品の中でのトゥイの存在の大きさを凄く感じています。
真っ直ぐに鮮やかに生ききったトゥイを後数回、しっかり目と耳に焼き付けたいです。
皆様のご健康と公演の無事の上演を祈っております。