昨年の振り返り、やっと終わりますよ~音譜

今年2026年こそはその都度しっかり残しておきたいと思っておりまして(毎年思っている…けど実際は、、情けなし叫び)、その為には2025年をまとめておかなくては進めない気がしていて。まぁそれはただの自分の拘りなだけなんですがあせる

 

という訳で2025年9月です! 

 

9月14(土)14:00~、18:00~

『WONDER /4  OMNIBUSJAM session2』

KIWA TENNOZU

 

 2017年のミュージカル「Beautiful」で出会った皆さん、帝劇ドリフターズだった東山光明さん、神田恭兵さん、長谷川開さん、伊藤広祥さんのユニット『WONDER/4』のLIVEです。

2024年に続いて2度目の開催。

メンバー皆さんのそれぞれの個性が際立ちながらグループとしても素敵で、生バンドの演奏と共に最高に痺れる音楽時間でした!

 

会場は天王洲アイルのKIWA。
 

みつさん、カンちゃん、かいくん、ヒロくんの間の空気が素敵過ぎて、皆さんのやり取りを見ているだけで楽しくて仕方ないのに更に歌声は本物中の本物で。
選曲も演奏も衣装も良かったし、嬉し過ぎると笑っちゃうんだと知った一日でした。
そして、目の前でオン・ブロードウェイのあの前後ステップを踏まれた時は懐かしいのと嬉しいのとで感情がおかしくなりそう(笑)
屋根の上~♪やワンダフォッステップも懐かしくて大好き過ぎて歓喜!!
そしてそして四人での『Story of my life』が凄く良くて一人ずつ歌い繋ぐところもコーラスも全部良くて、堪らなく心に沁みました。
神田さんのムスカコスプレの歌(違う!笑)もすっごく良かった!!曲名忘れてしまいましたアセアセ
お一人ずつ伝えてくれた思いにも胸が熱くなって、本当に『Beautiful』での出会い、『帝劇ドリフターズ』での出会いに感謝です💐
 

 

 

 

11月24日(木)~12月14日(日)(東京公演)

『デスノートTHE MUSICAL』

東京建物 Brillia HALL

 

 

 
デスノートミュージカル、今回10周年の記念公演だったそうです。
『DEATH NOTE 』は漫画が原作で、映画や舞台等様々なメディアミックス展開が行われていますが、私はどれもしっかり見た事は無くざっくり内容を知っている程度でした。
ただ、ファンである神田恭兵さんがミュージカル版の中の楽曲「デスノート」をライブ等でよく歌っていらして、一度ミュージカル版を観てみたいなと思っていたのです。観ることが出来て嬉しかったです!
 
東京公演の、初日11/24、間の12/5、千秋楽12/14の三回観ました。

 

結末はただただ空しく悲しいものが残るのですが、聴きごたえ見ごたえのある舞台で、特に同じブリリアで拝見した「スクールオブロック」以来濱田めぐみさんの歌が好き過ぎるので今回もレムの場面は息を詰めて聴き入っていました。

デュークの浦井健治さんがバキバキに踊っている所がすごーく好きでしたが、コミカルな部分と突然の凍るように暗い部分の落差が恐ろしくて、とても良かったです!

興味深かったのはアンサンブルさん達の動きで、独特な雰囲気がありました。この物語の世界観を表わすためにとても重要に感じ、栗山民也さんの演出という事に凄く興味を持ちました。

極端で救いようが無いように感じた物語の中で、その人なりの真っ直ぐさが悲しく沁みる女性三人の(あ、人間ではない存在も)思いもとても心に残りました。

デスノートの世界を堪能しているに違いない(勝手にそう思っていました)、その世界にいる神田さんを観れて嬉しかったです。

 

W夜神月観劇コンプリートキャンペーンの特製グッズをいただきました。

大きめで可愛いです!

 

 

 

12月3日(水)

『落下の王国』

 

ヒューマントラスト有楽町
 
私は全く知らない映画だったのですが、娘がネット情報で知り興味を持っていたらしく、以前どこかのTVチャンネルで放映があった時に視聴して、娘も私もとても好きになり、録画したものも折に触れて何度も観た映画です。
 
上演されると知って、これは観なければ!!と沸き立ち娘と観て来ました。
 

 

 

 

鮮やかな色彩と景色の切り取り方がとても好きです。

 

 

 

 

12月15日(月) 16:00〜、19:00〜

『3Christmas 2025』

原宿ストロボカフェ

上野聖太、河野文彦、秦コータロー、emyn,秋山和慶

ゲスト∶神田恭兵、岡村さやか

 

 

 

 

 

 原宿ストロボカフェは、以前、今回の主催上野さんとゲストの神田さんのLIVEがあった思い出深い会場です。

一足早いクリスマスということで聖太さんからのリクエストがあり、赤い物を身に付けてウキウキと向かいました。

会場はクリスマスパーティーのように飾りつけられ、クリスマスソングも沢山歌われ、抽選プレゼントコーナーで盛り上がったり、本当に楽しいパーティーのようなLIVEイベントでした。

上野さん、岡村さん、神田さんは旧知の仲とのことで沢山思い出話もお聴きできてその頃の事を思い出したり、色々懐かしかったです。

ひたすら温かくてほんわり幸せな時間でした✨

 

 

 

 

12月29日(日) 2nd 18:00〜

『スワンダフルvol.6』

白鳥光夏さんLIVE

ピアノ 久田菜美 

ドラム 清水優

1stゲスト 石丸椎菜

2ndゲスト 神田恭兵

@Grapefruit Moon

 

 
 夜の部に行って来ました!!
 

 

 

 白鳥さんと神田さんは2015年に新百合ヶ丘で上演された『ファンタスティックス』での主役のマットとルィーザで拝見しました。

若い2人の恋模様と成長の物語で、神田さんも白鳥さんもとても瑞々しく若さが痛ましいほど。

 

あれから随分時は流れ、、

白鳥さんはトークがとても個性的で楽しく面白く、可愛らしい方でした。

そして歌がとてもお上手で、昭和歌謡コーナーで歌ってくださった『難破船』がとても良かったです。

神田さんとぜひまた共演なさって欲しいな!

 

 

 

ざっくりですがこうして振り返ってみると、2025年も楽しい時間が沢山あって幸せな日々でした。多方面に感謝💐

 

2026年も半年過ぎ、数年前から少しずつ進めてきた個人的働き方改革も大きく変化する予定なのでこれからは今迄以上に一日一日を大切に生きていきます。

もうけっこうなお年頃なので健康に気を付け、好きなことを第一に生きていけたら良いな。

 

 

2025年の思い出。続きです。

 


5月19日(日)

TipTap『Play a Life 10周年記念コンサート』

博品館劇場

 
Tip Tap さんの『Play a life』。初演から10周年を記念して公演とコンサートがありまして、私は記念コンサートに行きました。
 
私がTipTapさんと出会ったのは2012年8月の『Count down my life』でした。それから幾つかの作品を観て、2015年の『Play a Life』初演も観ました。もの凄く心が救われて終演後の劇場から外に出た時に何か眩しいものを感じた事を今も思い出せます。
 

 

 
舞台美術がとても美しいです。
 
『Play a Life』の出演者は3人。初演以降何度も上演されていて多くの方が演じていらっしゃいます。今回の10周年記念コンサートは、今迄この作品にご出演された方々の同窓会のような時間にも感じました。
このコンサートでは、Play a lifeの楽曲以外にも他のTip Tap 作品の楽曲を沢山歌っていただけて、私は10年の間でPiay a life は数回しか観ていないですが、他の作品で拝見した方々もいらして懐かしい歌を沢山聴けて、何より皆さんの関係性が楽しくて温かいコンサートでした。
 
あのコロナ禍のやっと演劇が再開でき始めた時の一夜限りの公演『夜明けを待ちながら』でお聴きした、神田恭兵さんの『俺の相棒』をまた聴けてとても嬉しかったですし、この曲についての説明で上田一豪さんが「神田恭兵をいかしたかったんだよ」、小澤時史さんが「神田さんだからね!」と話してくださってそのことが凄く嬉しかったです。神田さんならではのスピード感と勢いに満ちた、コロナ禍を生きる人々への上田さん&小澤さん、神田さんからの応援ソングでした。
「夜明けを待ちながら」のことは下記にあります。良かったらのぞいてみてください。
 
 


5月28日(水)
『大山杏珠トーク&ライブ』
ゲスト 神田恭兵

司会 立花裕人
MZES TOKYO
アーカイブ配信ありました!

 

 

 

 

2025年の『ひめゆり』でご共演、その後、神田さんのラジオ公開収録の会場で大山杏珠さんが神田恭兵さんにご挨拶されてこの日に繋がったそうです。

その時の司会が今回もご一緒の立花裕人さんです。出会いは本当に大切ですね♪


ソロもデュエットもお聴きできて、トークもあり、楽しい時間でした!!



5月31日(土) 
『屋根の上のヴァイオリン弾き』
6月1日(日) 
『屋根の上のヴァイオリン弾き』 大千穐楽
ウェスタ川越大ホール

 
 

 

2025の『屋根の上のヴァイオリン弾き』、最終の地はやはりこちらウェスタ川越大ホールでした。
 

好きな所が沢山ある作品なのですが、特に大好きな場面が一幕の居酒屋のシーンです。
ロシア人フョートカ役の神田恭兵さんの何処まで伸びて行くんだろうの大拍手のロングトーンから「さぁ皆で歌おう踊ろう」と美しく力強い歌声が続き、ロシア人もユダヤ人も一緒に輪になって踊る姿にいつも胸がいっぱいになってしまいます。

根柢にあるのは普遍的な家族愛や運命に翻弄されながらも前を向いて生きて行く人々の姿だとは思いますが、背景となる歴史事実や、現代にも続く国家間や民族間の争い等、色々考える事の多い舞台です。



6/19〜6/29
『魔女の宅急便』

新国立劇場 中劇場

 

 

 

 

大好きな物語のミュージカル。

キキの直向きさとトンボのダンスの上手さ、そしてキキの両親の強さ優しさが心に残る舞台でした。

父さんは神田恭兵さんなの。

あんな大きな子の父親が似合うお年頃になったんですねえ…

包容力溢れる優しい歌声が劇場に美しく響いていました。

ちょっとねコミカルな動きも見せてくれて流石です。

 


8月2日〜8/10
『KNIGHT&TALE ARENA LIVE』
東京ガーデンシアター
 

 

 

 
あの大大大好きなナイツテイルのアリーナライブ版!!
オープニングで円陣から煙があがり、次々とダンサーさん現れ踊りだした時、また皆さんに会えた喜びなのか突然涙溢れてしまいました。音楽も大好き。
 
ナイツテイルをアリーナでライブで。
どういうものなのか??だらけでしたが、ステージ上にはあの森が再現され、殆ど本舞台同様に物語は進んで行き、オーケストラの生演奏に皆さんの歌唱にダンスに、間には井上芳雄さんと堂本光一さんの漫談、ではなくトークコーナーもあって、もう本当に素敵なライブでした。完全に舞台を再現ではなかったけれど、本編の素晴らしさは十分にありつつ、ダイジェストの部分もあるので物語の理解を助ける為に字幕的な説明もあって、ペンライトで客席も参加出来たり楽しさいっぱいで、このナイツテイルアリーナライブを考えた方は天才!!ですね!




8月30日

『PONDER』

K.KPRESENTS
WORLD TOUER IN JAPAN
神田恭兵ソロライブVol.8
四谷 Sound Creek Doppo
ピアノ 小澤時史
ギター 成尾憲治
 
セットリストです
♪昼の部♪
きらり
 MC
UP
涙のキッス
So Close
 MC
美しく燃える森
Dansing  through life
 MC
デスノート
Sunday  morning
Darling you
 MC 
Wonderful life
HOTEL PACIFIC
 MC
白日
I love you
アンコール
The last real record store
 
☆夜の部☆(昼と違う曲のみ)
Up→ モンスター
涙のキッス→真夏の果実
Sunday morning→Fly me to the moon
Wonderful life→どうでもいいや
 
チーム神田、小澤先生と成尾お憲治さんとご一緒に作り出す最高に楽しい音楽の時間。
今回の選曲も凄く素敵で神田さんの多彩な魅力に惹き込まれましたし、表現力が深くなって行くのを味わえて幸せです。
 
東京スカパラダイスオーケストラの「美しく燃える森」は初めて歌っていただけた気がしますが、神田さんが話していらしたCDTVで私も良く聴いていた思い出があって懐かしかったですし、こういう曲もとても似合っていました♪
 
「Sunday morning」の時は、悲しい歌では無いのに突然涙が溢れて来て自分でビックリでしたがこの歌は2008年の秋に初めてミュージカル舞台以外のライブで神田さんの歌を聴いた時の一曲で思い出深いので心が反応してしまったんでしょうか?
感情って不思議です。
 
ライブグッズです。
写真では分かりにくいですが、Tシャツとマグカップです。
神田さんデザインのイラストがシンプルシックで細部ちょっと可愛くて好きです。
イエローが綺麗なキーホルダーはSummer Beat Seat(前方確約&非売品限定グッズの特典付きチケット)でいただいた限定グッズです。
 
ミュージカル舞台とはまた違った魅力の溢れる神田さんソロコンサート、
2026年もまた開催して下さるかな?夏の終わり頃にそんな機会があったら嬉しいです。
 
 
と、やっと8月迄きました。
もう2026年も半ば近くなんですが、あと一回続きます。
ほんと今更なんですがあせる
 
 
 

 

 

 

もう既に2026年も半分近く過ぎていて今更感半端ないのですが、、、

簡単に2025年を振り返っておこうと思います。

 

1/5(日) 長谷川愛華・夢華MUSICAL-Live

ゲスト 神田恭兵

椎名町Ofza

13:00〜

18:00〜

知った時は既に昼公演は売り切れで、夜公演のみ参加。

こちらのLIVEについてはブログ書いてあります。

良かったら覗いてみてください。↓

01/05.2025初ライブ | 紫の美しい(?)日々

 

 

受付でいただいたうちわ。愛・夢・神の三種類。偶々『神』でこっそり喜んだり(笑)
 

裏面はセットリストです。可愛らしいアイデア。
 
愛華さんのピアノ演奏も夢華さんの歌唱も、もの凄くパワフルで、ゲストの神田さんは言うまでもなく、パワフル✕3の熱く迫力溢れる音楽と、長谷川さん姉妹の素直な可愛らしい発言、そして神田さんの包容力ある優しい眼差しが印象に残る温かいLIVEでした。
 

 

 

 

3/7(金)〜3/29(土) 

屋根の上のヴァイオリン弾き 東京公演

 明治座
 
 

人種、思想、戦、様々なものに翻弄される中、直向きに生きる人々。
思う事、考える事の多い物語を、いや現実を、
美しい音楽と舞台美術、演者さん達の力で今回も丁寧に真摯に届けてくれる作品で、今回も大切に観劇しました。
 
酒場の、神田さんフョートカのあの素晴らしいロングトーンから続く歌声の中、ユダヤ人もロシア人も混ざり合って一緒に踊るシーンが大好きでいつも胸がいっぱいになってしまいます。
何故人種が違うというだけで住む所を追われなければならないのか?
戦わなければならないのか?
舞台の中だけではなく、いまだに現実としてこの地球上に起きていることだと思うと悲しくなります。
 
『ユダヤ人の歴史』鶴見太郎著(中公新書)を読みましたけれど、はるか昔から今に続く道が険しく複雑である事を改めて思いました。
 

 

 

 

3/17(日) 『SPARKLE』(出張サンラグ)

CLUBCITTA川崎に神田恭兵さんが立つ!!

となればこれはもう行かない訳には!!!

ということでDAYTIME🅰️のみですが参加できて良かったです😊

 
憧れのCLUB CITTA KAWASAKI
久し振りに行きました!
 

お写真OK だったのでパチリ。

仕事の都合で行けるか微妙でチケット購入は前夜になり、

入場の整理券番号は後ろの方だった為お席も後方。

でも生で聴けてその場にいられて良かったです!

その昔ダンスを習っていたので、様々なダンスを観る事が出来たのも楽しくて気分上がりました。

サンラグコーナーラストに皆さんで歌った「Sesons of love」from"RENT"、良かったなぁ。神田さんソロ響き渡っていました!!
 
 
 

4/20(日) 屋根の上のヴァイオリン弾き 静岡公演

富士市文化会館ロゼシアター

 

㊗️神田恭兵さんデビュー18周年記念日🎉🎉🎉✨✨

デビュー記念日に舞台に立って下さるとなれば、これも行かない訳には!!

お祝い観劇です。

 

行きの新幹線、アナ雪使用でした。

 

 

直向きに前を向いて生きて行く先にどうにか希望の光をみつけたい。

この物語の先の歴史を知ってしまっているけれど、だからとても辛いけれど、

ラストの市村さんテヴィエの眼に生きて行く強さを感じずにはいられないのです。