まいどー!スバルです。


『心のソウルジェム』シリーズです。





前回は、『穢れたソウルジェムの特徴』について話しました。






今回は、その原因について話そうと思います!




前回、チラッと言ったんですが、、、。



穢れる原因は、2つあると言いました。。。



それは、、、。



『母親問題』



『日本の教育問題(古いOS)』




この2つです。


前回ね、『日本の教育問題』っていう言い方をしたんですが、、、。

それだとちょっと長いので(笑)


略して『古いOS』と呼ぶことにします!







【日本の教育問題(古いOS)】



これは、古いOSをインストールさたままアップデートしていないのが原因とも言えます。






で、先に言っておくと。。。


これは、『あなた』もあなたの『お母さん』"誰も"悪くないんですよ。



未だに古いOSを使っているっていうことが悪いのであって、誰のせいでもないんです!


『あなた』が悪いんじゃない。

『お母さん』が悪いんじゃない。

『お婆ちゃん』が悪いんじゃない。


古い初期型のOSがインストールされていて、
まだアップデートされてないだけなんですよ。



だから、母親を責めたい気持ちもあると思います。


特に『毒親』と呼ばれる親に育てられた方は、
親を恨んだりもするでしょう。


誰かのせいにして、悪者にして、自分の正義感を振り回したい気持ちも分かります。


ですが、悪いのは母親自身じゃない。

悪いのは、『古いOS』のままだってことをまずは理解しておいてほしいなって思います。







じゃあ、その『古いOS』っていうのは、どんなOSなのか?




それは、、、。




・正解や正しさ求める

・常識やあたりまえに囚われる

・出る杭は打つ!

・周りに合わせろ!

・何なら周りよりも優れた人になれ!

・自己犠牲論

・気合い、根性論

・良い成績、良い大学、良い会社に行ける人が優れた人

・早く結婚しなさい!

・家族を持ちなさい!

・家や車を買いなさい!

・結婚していないなんておかしい!

・離婚なんて恥ずかしい!

・人様に迷惑をかけるな!

・恥を知れ!

・プライドを持て!

・女は子供を作れ!

・男は仕事をしろ!

・男らしくしろ!

・女らしくしろ!

・我慢しろ!

・言うことを聞け!

・言い訳するな!

・わがまま言うな!

・もっと苦労をしろ!

・調子にのるな!

・情けない!

・ちゃんとしろ!

・もっと頑張れ!

・努力すれば報われる!

・あいつには負けるな!

・根性出せ!

・そんなことも出来ないのか!






などなど、、、。
書ききれないぐらいいっぱいありますね。



つまり、どういうことだってばよ?

何が言いたいのか?

これを全部ひっくるめて何と言うのか?

というと、、、。





それは、、、。


『戦うこと』


『戦って勝つこと』



です!




あいつには勝て!

あいつよりも優れた人になれ!

色んな人を踏み台にしてでも、トップへ上り詰めろ!

あいつを見返してやれ!



みたいな思考のことかな?



それが『古いOS』だということになります。



こういう考え方っていうのは、昭和の時代では常識であり、あたりまえだったと思います。



まぁ、おじさんは平成生まれだから、昭和の時代のことはよく知りませんがね(笑)



とはいえ、別にその考え方は間違っている!
って否定するつもりはないのよ。



戦争もあったし、負けた日本がここまで急成長を遂げて、とても豊かな国になれたのも、そういった考え方がいい働きとなったっていうのもあるのかもしれませんからね。



なので、それを否定するつもりはありません。



だけど、今のこの『令和』の時代には合わないんですよね。





子供の頃から同年代の子たちと戦わされたりもするし。


スクールカーストの上位に入れればいいけれど、入れなかったら卑下されたりも中にはあるだろうし。


就活もいわゆる『戦い』じゃないですか。


会社の人に自分が他の人よりも優れていることをアピールしているワケでしょ?


勝てば採用。
負ければ次!次!

みたいな?


第一志望が落とされて、第二、第三と落とされ続ければ、もう志望理由なんてあるワケないわな(笑)


そして、何とか仕事が決まり、学生を卒業すれば戦いから解放されると思いきや、、、。


社会人になっても戦わされることになるというね。。。


ノルマだったり、時間だったり、、、。


仕事だけじゃなくてさ。


恋愛市場とかでもそうじゃないですかね?


選りすぐりの人と付き合うことが自分のステータスになる的な?


何人と付き合ったかとか
何人とヤったかとか
年収がどうとか
顔がどうだとか



他の人よりも優れた人を手に入れてるオレつえ~!みたいな?(笑)



ビジネス的なことでもそうですよね。


成功者となれ!


今までは落ちこぼれだったかもしれないけど、成功者となって、お金持ちになって、バカにして来た奴らを見返してやれ!


みたいな?


そして、ビジネススクールとか行ってね、お金だか搾取されてね、お金なくなって借金したりしてね、、、。


成功さえすれば、借金もすぐ返せるから!って、どんどんお金を払って学んでも、結局成功できなくて、借金だけを残して辞めてしまう。。。


みたいな?


まぁ、あるあるだと思います。



いったい、いつまで戦わされるのか?



戦うことがツラくて苦しくなる。。。



だけど、知らないんだ。



周りの大人たちから『戦うこと』しか教えてもらってないから。



戦って勝つことでしか幸せになれる方法を知らないから。



だから、自分にも子供に対しても古いOS。

つまり、、、。

『戦うこと』
『戦って勝つこと』

しか知らないから、それを教えるしかできないんです。



それが、正しい教育方法であり、
幸せになる方法だと思っているのです。





先生だったり、親だったり。。。


まぁ、主に『母親』の影響だと思うんですけどね。





それで、母親が子供に対してどういう風にOSをインストールしているか?と言うと、、、。




いつも、母親が

どんな態度で子供に接しているか?

どんなことを大切にしているか?

どんな価値観をもっているか?

どんな恐怖を子供に与えているか?

どんな恐怖で子供を操り、従わせようとしてるのか?



によって子供の初期のOSがどんどんインストールされていくのです。




これは、子供自身がどうにかすることって難しいです。



親が持っているOSが、そのまま子供のOSへインストールされるワケですから。



そのOSによって、本来の綺麗なソウルジェムが穢れていってしまうのか、綺麗なまま保たれるのかが決まってしまうというね。。。




ただ、母親も悪気があってやっているワケではないんですよ。



この子の幸せのために!

良かれと思ってやっている。

それが正解だと思ってやっているんです。




なぜなら、自分もそのように育てられたから。


で、もし自分が幸せを感じられていないと思っているなら、自分の子供は私みたいな不幸な人ではなく幸せになってほしい!


っていう思いが強くなって、余計と子供に厳しくなったりもして、古いOSをそのまま子供に押し付けてしまうのです。



そうしないとこの子は、幸せになれないと思っているから。。。



だけどね。

みんながみんなイチローになれるワケじゃないからさ。


勝者がいれば敗者もいる。


イチローになることが勝者とするならば、
ほとんどの人は敗者となりますわ。


成功者がいるとすれば、成功出来なかった人もいる。むしろそっちの方が多い。


だけど、勝ち負けで幸せって決まるものかね?


オレは、思わない。



勝ち負けとか、成功するかしないかで幸せな人生かどうかが決まる世界なんてつまんないわ!


幸せってさ、負けても、成功しなくても、
笑っていられることなんじゃないのかな。



失敗しても爆笑してる自分でいられることが幸せなんじゃないかと思うんだよね。




だけど、そんな勝ち負けの世界で生きていて、
勝てない人がどうなってしまうのかというと、、、。




・言われたことしか出来ない

・嫌われたくない

・失敗が怖い

・何が正しいのか分からなくて悩む

・頼まれたことを拒否できない

・嫌なことを我慢しすぎて身体を壊す

・周りの目が気になる

・言いたいことを言えない

・言い争うくらいなら自分が我慢する

・自分が分からない

・自分のやりたいことが分からない

・自分を好きになれない

・かわいそうな自分

・もっと愛されたい

・もっと好かれたい

・もっとほしい

・もっと、もっと、、、。



みたいになってしまうんじゃないかと。。。


そして、勝てない自分をより苦しめる結果となってしまう。




我慢して、努力さえしていれば、いつかきっと幸せになれるんだと信じて。。。



しかし、我慢をすることで穢れが溜まったソウルジェムは、いつか壊れてしまうのです。




どうですか?

今、あなたの中にある『古いOS』の状態が苦しいのなら、そのOSを新しいものに書き換えないといけないということです。







【母親問題】




まず、おじさんは男だからさ。

女にはなれないし、
母親じゃないし、
母親にもなれない。

だから、分からんのだけどさ。



自分の腹から出てきた子供は、自分の『所有物』という認識をしている人が、いわゆる『毒親』と言われる人だったりするのかな?って思ったりしてます。



子供をないがしろに扱ったり、
ひどい罵声を浴びせたりしても、

「この子は私の所有物だから何を言っても大丈夫!」


「こんな扱いしても"私は"大丈夫だから、この子に同じことをやっても大丈夫!」


って思ってるんじゃないかな?と。




要は、自分と子供を=(イコール)で結んでしまってるんじゃないかな。



自分には自分の人生があって、
考え方や価値観があるように、


子供自身にも子供の人生があって、
考え方や価値観があるんだけどさ。



それをちゃんと線引き出来てないんだと思うんですよね。



全然子供を尊重してないし、全然信頼もしてないんですよ。



怒ったりするのも、

何かムカつくから!とか
態度が気にくわない!とか

そんなクソしょーもないことで、
感情的になって怒る!みたいな?


本人は教育だ!とか、
しつけだ!って言いはるんだろうけどさ。


それって、ただ自分のイライラを子供にぶつけてストレスを発散させてるだけだからね。



しつけをするのなら、怒るのではなく叱らないと。


叱るのは、感情じゃないからね。
理論だからね。


どうしてダメなのか?

どうしてこれは良くて、これはダメなのか?

どうしてそれをしたのか?

それをした理由は何なのか?


ちゃんと子供の話をしっかり聞いてからでないと、意味がない。


というか、一方的に子供を責めてたらかわいそうだとは思わんかね?



ここをね。
しっかり聞いてあげないと、子供のソウルジェムは穢れてしまいますから。




とりあえず、、、。

「怒ればいい!」

「怒って従わせればいい!」


っていう考えだと子供は、、、。

「失敗すると怒られる。」

っていうOSがインストールされて、失敗が怖くなって何も出来ないようになってしまう。



母親から否定されると、肯定されるような意見しか言えなくなってしまう。

もしくは、母親を拒絶して肯定してくれる人のところに行くかですね。


この前話した、穢れたソウルジェムの呪い『依存と拒絶』のパターンですね。



それだけ母の力は偉大であり、母の中にインストールされている『OS』や『心のソウルジェム』の状態によって、子供の人生にどのような影響を与えるのかが決まるということです。


根拠はあんのか!って?
ソースはオレ!(笑)



だから、『毒親問題』とか『親ガチャの当たり外れ』みたいなものの原因っていうのは、、、。


母親のソウルジェムが穢れていること。

母親にインストールされている古いOS。

この2つが原因なんじゃないかな?って思ってます。



まぁ、ウチの親は『毒親』と言うほど酷くなかったけどね!



なので、今あなたのソウルジェムが穢れてしまっているのは、、、。


あなたの母親のせいです!



母親のソウルジェムが穢れていたから。

そして、『古いOS』しか知らなかったから。


だから、あなたに対しても『古いOS』をインストールした。


その結果、あなたのソウルジェムが穢れてしまうのです。



ですが、それはあなたの母親が悪いワケではないのです。




あなたの母親も母親から。

あなたから言えば、お婆ちゃんですね。


お婆ちゃんから古いOSをインストールされて、お母さんのソウルジェムも穢れてしまったのです。



じゃあ、悪いのはお婆ちゃん?


いいえ。


お婆ちゃんもまた、ひいお婆ちゃんから。


ひいお婆ちゃんもまた、ひいひいお婆ちゃんから。


ひいひいお婆ちゃんもまた、ひいひいひいお婆ちゃんから。


ひいひいひい、、、、もう何回ひい言ったかわかんねぇや(笑)



ま、とにかくそういう負の連鎖が歴代から流れて来てる訳ですよ。





まぁ、無理もないよね。

社会情勢が今とは全く違う訳さ。

戦争もあったし、男尊女卑の時代もあった。

政略結婚の時代もあった。

女の子が生まれたら、15歳ぐらいでさっさと嫁がせて、子供を生ませるような時代もあった。

女性に選挙権がなかった時代もある。

100年前の大正時代は自由恋愛禁止で、親の許可なしで恋愛も結婚も出来ない時代だったと聞く。

親も社会も女性を卑下するような時代だったのさ、、、。


それがあたりまえだったような時代にさ、


「私は、ただ存在してるだけで素晴らしい人間なんだ!」

「私には価値がある!」


って思えるかい?



もし、そんな時代にそう思える女性がいたとしたら、最強じゃね?


吉田沙保里じゃね?(笑)






その時代と比べると、今はスゴくいい時代になったと思う。



多様性が認められるような時代になってさ。

選択肢も増えて、自分で自由に選べるような時代になった。



だけど、母親からインストールされた古いOSのままだと、、、。

結局何も出来なかったり、

自分が何をしたいのかも分からなかったり、

選べる幅が広がったことで逆に何を選べばいいのか分からなくなってしまう。



自分で選べない。
だから、勝手に選ばされるんです。
恐怖から逃げるための選択を。



そして、勝者の人が、成功者の人が、自分の個性を出して生きている人が羨ましいと思うからこそ、批判して自分を正当化したりとかね。。。






さてさて、あなたの番がやって来ました。


あなたのソウルジェムは、今どういう状態でしょうか?


もし、初期の古いOSがインストールされていて、苦しい思いをしているのなら、、、。

古いOSを捨てて、新しいOSをインストールして、心のソウルジェムの穢れを取り除いておかないと、今度はあなたの子供にもそれが受け継がれてしまいます。


そして、子供もまた自分の子供に、、、。


その『呪いの連鎖』が続いていってしまいます。


地獄の無限連鎖

無限列車みたいやな(笑)




だけど。

みんな始めから穢れてたワケじゃない。


本来、みんな綺麗なソウルジェムを持っているのだよ。


あなたも。
あなたの母親も。
ムカつくアイツも。
みんなね。。。


それに気付けるかどうか。

だと思うよ。




もし、あなた自身が、自分のソウルジェムは穢れてしまっていると感じるのであれば、それはあなたのせいじゃない!


だけど、それが子供に受け継がれてしまったら、それはあなたのせいになってしまうよ。



それでもいいわ。めんどくせぇ。

穢れたままでいいんだよ!

と思うなら現状維持でもいいと思う。



自分の心の中にある

『心のソウルジェム』

綺麗か?
穢れているか?

OSが新しいのか?
古いのか?


そんなもんで人の価値は変わらない。
優劣なんてものもない。



自分自身、どちらの方が生きやすいか?
ってだけの話なんよ。



ただ、根本的なところに目を向けず、目の前に現れた問題だけを解決していったとしても、また次の問題が出てくるだけ。


問題を先送りにしたところで、結局は戻って来てしまうものなのさ。



だから、スバルのおっさん的にはソウルジェムを本来の綺麗な状態に戻すことをオススメしている。ってだけの話ですわ(  ̄▽ ̄)




今の『穢れたソウルジェム』のままでも良い。

本来の『綺麗なソウルジェム』に戻しても良い。




どっちを選んでもいいよ。

あなたの人生だからね。




以上がソウルジェムの穢れる原因になります。



長くなってしまったので、最後におさらいをしましょう!


まず、ソウルジェムが穢れる原因は、、、。


母親のせいです。


だけど、母親は悪くありません。


それは、母親の中には古いOSがインストールされていて、古いOSの教え方しか知らなかったからです。


そして、母親に古いOSをインストールしたのは、あなたのお婆ちゃんです。



なら、誰が悪いのか?



母親?お婆ちゃん?古いOS?世間?



違います。

誰も悪くありません。



みんな、心の中に光輝く綺麗なソウルジェムを本来持っているはずなのに、それを忘れてしまっているのです。


もし、母親が本来の綺麗なソウルジェムを思い出し、戻すことが出来ていたとしたら、、、。


あなたのソウルジェムは、きっと綺麗なままだったということになります。



たまにいらっしゃいます。
本来の綺麗なソウルジェムのまま光輝いている人を。



結論!

本来の綺麗なソウルジェムの状態を忘れてしまっていること、そして『母親』や『古いOS』がソウルジェムが穢れる原因となるのです。





以上!



そして、次回は、、、。

【ソウルジェムを綺麗な状態に戻すには?】


について話そうと思います。




ほな!アデュー(* ̄∇ ̄)ノ