お久しブリーフ。
どうもスバルです。
(ぼくは、ボクサー派ですがねw)



最近はバタバタしていて忙しかったのと、

自分が思う本質的な部分をより分かりやすく言語化するのに時間がかかってしまってね。。。



ブログの投稿が遅くなっちまいました…f(^_^)


ご勘弁を。。。





それでは、本題に入って行く前に質問です!




あなたは、、、。


【魔法少女まどか☆マギカ】


を知っているかい??





えっ?知らない?


知らない人は、観るのじゃ!


どうせ年末あれでしょ?

こたつに入ってゴロゴロして過ごすんでしょ?

今年も『ガキ使』ないみたいじゃない。

だから、『ガキ使』の代わりに『まどマギ』みて年越ししましょう!

アマプラとかdアニメとかでね!

『マギアレコード』の方は、、、。

まぁどっちでもいいや~(笑)

ワシも観ちょらんから(笑)




とりあえず、TV版と劇場版は観てみてくれたまえ。




何か絵が受け付けない。

とか

子供向けアニメじゃないの?

って思うかもしれない。



実際、ワシもそう思っとったし。。。



でも、実際みてみると、、、。

世界観と内容で一気にその不安は消え去って、
どっぷりハマりましたね。


もう10年ぐらい前の話ですが。。。


次の劇場版のワルプルギスの廻天はいつやるのかな~?

ワクワクが止まらねぇぜ!(笑)





とまぁ、だいぶ話がズレちまいましたが、、、。


今回するお話は、この【まどマギ】を観てからの方がスっと内容が入って来やすいと思うので、まだ観てない方は面白いのでぜひ観てみてくださいね~(^-^)/







では、本題へ!(やっとかw)



この【まどマギ】に出てくるアイテムに

【ソウルジェム】

というものがあります。



こんなやつです↓↓



これは、魔法少女に変身するアイテムであり、
命でもある訳です。



そして、【ソウルジェム】の意味が、

魂の宝石

という意味があり、その名のとおり宝石のようにスゴく綺麗なんですが、、、。


魔法を使ったり、精神的なダメージを受けると【ソウルジェム】が濁って【穢(けが)れて】しまう。




それがどんどん進行して行くと、闇のように黒く濁り、ソウルジェムが割れて、最終的には魔女となってしまうと。。。



だから、そうならないように魔女を倒して、倒した魔女から出てくるアイテム【グリーフシード】をゲットして、【ソウルジェム】の穢れを【グリーフシード】に吸わせることで、穢れを取り除けるというもの。



それが、【まどマギ】のお話の設定なんですが、、、。





この【ソウルジェム】ですね。





実は、、、。








なんと、、、。









僕たちの心の中にもあるんです!(ドーン!)








「何を言ってんだ?このおっさん。」

「アニメと現実の区別もつかなくなったんか?(笑)」


って思うかもしれません(笑)

が、まぁ聞いてくださいな。。。





まず、僕たちは生まれた瞬間から魂の宝石。
つまり【ソウルジェム】を持って生まれて来ます。


色や形は人それぞれで、優劣なんてありません。


生まれた瞬間から濁っていて、穢れているようなソウルジェムはなく、どれも宝石のように美しく【綺麗なソウルジェム】を持って生まれて来るのです。




しかし、大きくなるにつれて周りの環境や大人たち、特に親の影響はかなり受けやすく、

次第にどんどんソウルジェムが黒く濁り、
穢(けが)れてゆくのです。




長年、『穢れたソウルジェム』の状態でいると、それがあたりまえだと思い込んでしまい、

『綺麗なソウルジェム』の状態を忘れてしまいます。


これが『穢れたソウルジェム』↑↑


『穢れたソウルジェム』がさらに悪化すると、ソウルジェムが壊れて魔女と化します。






魔女になると、最悪死に至ることもあります。



【まどマギ】『ソウルジェム』と違う点は、『ソウルジェム』の穢れを取り除いてくれる『グリーフシード』みたいなアイテムは存在しません。



ですが、魔女になってしまったとしても、ソウルジェムを修復し、綺麗な状態まで戻すことができるという点。


しかし、『円環の理』に導かれてアルティメットまどか的なものが救ってくれる!

なんてこともありません。




『綺麗なソウルジェム』に戻したいのであれば、自分で自分と、そして母親と向き合い、自らの手で戻すしかないのです。



これが、【まどマギ】のソウルジェムと、僕が思う『心のソウルジェム』との大きな違いですね!





では、この

【綺麗なソウルジェム】


【穢(けが)れたソウルジェム】


この違いはなんなのか?


ソウルジェムが穢れる原因は?


綺麗なソウルジェムに戻すには?




について話していこうと思いますが、、、。


内容がかなり長くなってしまうので、詳しくはまた次回以降お話して行こうと思います!


なので、ぜひ次回も楽しみにお待ちくださいませ~!



では、次回




お楽しみに~( ≧∀≦)ノ