さてさてお待たせしました。



『心のソウルジェム』シリーズ第3段!

【穢(けが)れたソウルジェム】

について話していこうと思います。



前回の話をまだ読んでない方は、そちらもぜひ読んでみてくだせぇ。↓↓






前回、【綺麗なソウルジェムの特徴】をお話しましたね。


穢れたソウルジェムの人というのは、
その逆の人のことを言います。




自分は存在してもいいと思えていない人。


自分は特別なことが出来なくても素晴らしい存在なんだ!


と思えない人のことを言います。




もちろん、産まれた時からこの状態の人はいません。


みんな【綺麗なソウルジェム】の状態で産まれて来ます。





しかし、周りの環境や親によってソウルジェムが黒く濁り、穢れてしまう。



・お前は必要ない。

・産まなければよかった。

・可愛くない。

・頭が悪い。

・ダメなやつ。

・使えないやつ。

・キモい。

・タヒね



なんてことを日常的に言われ続けるワケです。

ソウルジェムが穢れないワケがないですよね。






そんな日々の積み重ねが綺麗なソウルジェムを徐々に濁らせてゆき、穢れたソウルジェムの完全となる訳です。








こうなってしまうと、、、。


・私はダメな人間だ。

・私は愛されていない。

・私には価値がない。

・私は必要とされない。

・私のせいで、、、。




となってしまいます。



穢れがドンドン溜まっていくと、
ソウルジェムが耐えられなくなり、
いずれ割れて壊れてしまいます。


ソウルジェムが壊れれば、最悪死に至ることもあります。






なので、壊れないように。
壊さないために。


求めるようになるのです。






何を?





『愛』をです。





子供の頃に親からもらえなかった『愛情』であったり、

周りの人たちから受け入れてもらえなかった過去の自分を変えることによって『愛されたい』

という『愛』を求めるようになります。



「今まで愛されて来なかった。」

「誰も愛してくれなかった。」

「私は愛されたかった。」

「必要だと言って欲しかった。」




だから人生をかけてそれを過剰に求め、
行動するようになるのです。



そして、周りから好かれることで自分を好きになれるはずだ!と。


素晴らしい人だと周りから思われれば、
きっと自分を素晴らしい人間だと思えるはず!



そういった『承認欲求』を求めてしまうのです。





では、ソウルジェムが穢れてしまう原因は、
いったい何なのか?





自分的には、主に大きく分けて2つの原因があると思っています。





それは、、、。





『母親問題』

『日本の教育問題』


この2つが原因なんじゃないかと思っております。


主な理由は、『母親』ですが、
根本的な原因は、『時代』『日本の教育』なんじゃないかと個人的には思ってます。



ただ、このお話をすると話がスゴく長くなってしまうので、穢れる主な原因についてはまた次回ということで!笑



え~!また次回かよ~!


って思うかもしれんけど、、、。



あれじゃん!長くなったら読みにくいっしょ?



読む気も失せるっしょ?



文字ばっかりズラズラ書かれてたら、飽きて全部読まないっしょ?



だから小分けにしてんスよ!笑



なので、穢れる原因の話は次回と言うことで楽しみにしといてもろて。。。(笑)







ここでは、ソウルジェムが穢れると
どうなってしまうのか??



について話していくぜ~( ̄∇ ̄)





まず、ソウルジェムが穢れてしまうと、、、。





呪われます!(ドーン!)





ソウルジェムが穢れているそこのあなた!


呪われてますよ!(笑)




じゃあ、その『呪い』とはなんぞや?
ってことで、紹介していこうと思います。






まず、ソウルジェムが穢れると

5つの『呪い』にかかってしまいます。




どんな『呪い』か?






それは、、、。







『許可行動』

『承認行動』

『等価交換』

『依存』

『拒絶』





この5つの『呪い』にかかってしまいます。




では、穢れたソウルジェムの呪いについて紹介していきましょう!




【許可行動】

その名のとおり、相手に対して"何でも"許可を取ろうとする行動です。


・私、ちゃんと出来てますか?

・私、変じゃないですか?

・〇〇してもいいですか?

・〇〇しても怒りませんか?

・〇〇すると喜んでくれますか?

・〇〇すると好きでいてくれますか?



という相手の期待に応えることで、自分は存在してもいいと認識するための行動を言います。




例えば、、、。



「恋人からお願いされちゃった。本当はイヤだけど、断ると嫌われるかもしれないから引き受けよう!」


これは、恋人に嫌われたくないという思いから、恋人に対して許可を取り、相手の要望に応えることで、自分には価値のある人間だと思ってもらおうとするための行動です。



自分は本当はこう言いたいんだ!


だけど、、、。
否定されるかも。
拒絶されるかも。
嫌われるかも。


と言って本当に言いたいこと。
本音を隠すこともこれに該当します。


本音を隠すと、ソウルジェムはより濁ってしまいますからね。




それが、『許可行動』の呪いです。




【承認行動】


周りからスゴいと思われたり、
注目を浴びたり、褒められたり、
並みの人よりスゴい実績や評価があることで、


自分には価値がある。
自分は好かれている。
自分は特別な人間だ。


と思うための行動です。


他にも、、、。

SNSのフォロワーの数だとか。
何の仕事をしてるかとか。
年収とか。
学歴とか。
乗ってる車とか。
持ってるブランドものとか。
どんな人と付き合っているかとか。


そんな、他者から

評価される。
褒められる。
スゴいと思われる。
マウントを取れる。


そういったものを周りから集めることで、


自分には価値がある。
自分は特別な人間だ。
自分は生きていてもいいんだ。


と思えること。
それを確認するための行動のことを言います。



自分の過去の武勇伝を自慢してくるヤツとかもそうですね!


劣等感が強くて、今の自分を周りがなかなか評価してくれない。

だから、過去に評価された栄光をいつまでもズルズル引きずって、自分は価値のある人間だと思い込もうとしている。

っていうパターンのやつですね。



あとは、『ドラえもんのスネ夫』が典型的なパターンですね!


「ボクのパパ、スゴいんだぞ!」

「パパに新しいラジコン買ってもらったんだ!」


みたいに、周りからスゴい!と思われたり、のび太にマウントを取ることで自分には他の人よりも価値があると思っていること。


それが、『承認行動』の呪いです。





【等価交換】


ハガレンか?って思う方もいるかもしれませんが、、、。

そのとおり!(笑)

『等価交換』は、

「何かを得るためには、それと同等の代価を払う必要がある」

という考え方です。



何か物を買ったり、サービスを受ける場合は『等価交換』としてお金を渡す。

これは、全然いいんですよ。

世の中それで経済がまわっているワケですからね。



ただ、それを"人間関係"に対して、相手の合意もなしに"勝手に"『等価交換』を求めることが呪いだと言うことです。



どういうことか?と言うと。。。



「私がこれをしたんだから、あなたもあれをしなさい!」

「普通はこうなんだから、あなたもこうするのがあたりまえよ!」


ってやつです。



仕事
友達
恋愛
子育て
夫婦


至るところにあります。



「誕生日にプレゼントあげたんだから、プレゼントもらえて当然でしょ!」


みたいな約束や契約を実際に交わしたワケでもないのに"勝手"にして、

もらえなかったら、

「自分はして"あげた"のに、もらえないなんて割に合わないー!」


っていう発想になってしまう。



人間関係は取り引きだと思ってしまってるのよね。




これは、穢れたソウルジェムの典型的なパターンで、、、。



穢れたソウルジェムの人は、『愛』をもらえなかった人なので、常に心が不足してるワケですよ。



何かもらえないと、自分には価値がないと思ってしまう。



だから、与える。

「与えるから、あなたからもちょうだいよ!」

って思ってる。



だから、自分だけが与えて、相手からもらえないなんて絶対にありえないワケです。





子育てで言えば。。。


母親が子供に習い事をさせていて、
子供が辞めたいと言って来た時に、

「どれだけお金がかかったと思ってるの!」

「あなたのために通わせてあげてたのに!」

「今さら辞めるなんて冗談言わないで!」



みたいな?




子供からすれば、、、。

「は?知らんし!」

「お前が無理矢理やらせてただけやろがい!」

「子供にたかんなやクソババア!」


って、反抗できたらいいんだろうけど、、、。



まぁ、そんな親に育てられたら既に洗脳済みだろうから、言い返したりはしないんだろうけどね。。。




恋愛で言えば。。。


「私がこんなに愛して尽くしてるんだから、あなたも愛情を返してよ!」

みたいなね。



恋愛ってのは、お互いの想いで出来てるもんだと思うから。

お互いが想い合って行動すればそれでいいと思うんだけどなぁ~っていうおっさん的感想ですがw



ま、これが【等価交換】の呪いです。





【依存】


自分を受け入れてくれる依存先を見つけて、
そこから離れられなくなること。
離れることを極端に嫌うこと。


これが【依存】の呪いです。



依存先は至るところにあります。



ビジネス
異性
家族
友達
占い
宗教
スピリチュアル
カウンセリング


などもあれば、、、。


買い物
ブランド
タバコ
ギャンブル
薬物
スマホ
ゲーム
フォロワー数


などなど『依存先』は無数にあります。



人は色んなものに依存ができるのです。




こいつはなかなか厄介で、自分では気付くことが難しく、気付けても自力で抜け出すことがとても難しいんですよね。。。



抜け出そうと思っても引き戻されることが多々あります。


引き寄せの法則ならぬ

引き戻しの法則ですわね(笑)



離れられるまでには、何十年もかかることもザラにありますし、生涯ずっと離れられないこともあります。




例えば、、、。



彼氏がDVしてくる。

本当に辞めてほしいし離れたい。

だけどDVし終わった後、スゴく彼が優しくなって、私を求めて来る。

「俺には君しかいないんだ!」

って私を必要としてくれる。

私を必要としてくれる人は、彼しかいない。

だから、離れられないの。



↑↑
これは、完全に彼氏に依存してるタイプですね。



・私を必要としてくれている。

・彼には私しかいない。



そう思わされてしまうワケですね。



それは、母親からの
『愛』をもらえなかったから。
必要としてくれなかったから。

だから、心が欠けてしまっている状態なんですよ。


心が欠けてしまうと、そこを埋めようとします。


欠けた部分を埋めるために、依存先を見つけて埋めようとするのです。


本当は、欠けてなんかいないのにですよ。



それが、『依存』の呪いです。





【拒絶】



拒絶は依存とセットになっていることが多いです。



例えば、、、。


・恋人に依存して、それ以外の付き合いを拒絶する。

・仕事に依存して、恋愛を拒絶する。

・スピリチュアルに依存して、社会や現実を拒絶する。

・ブランドに依存して、他のブランドを拒絶する。

・ビジネスに依存して、友達、恋人、家族を拒絶する。



色んなパターンがあります。



『依存』『拒絶』は同じもので、

自分を受け入れてくれるところには『依存』し、

自分を受け入れてくれないところには、
自分を守るために『拒絶』をします。



何に依存し、何に拒絶するのかは無数にあって、それは人によって違います。



しかし、『依存』『拒絶』の呪いは、結局のところ『許可行動』『承認行動』と同じです。


自分を必要としてくれる。
自分を評価してくれる。
自分には価値があると感じさせてくれる。
欠けた部分を埋めてくれる。


欠けた部分を埋めると満たされた気分になり、
過剰に依存する。
それを分かってくれない人に対しては、
拒絶をする。



それが、【拒絶】の呪いです。





流れとしてはこんな感じですね↓↓



①私は、必要とされない。愛されない。

②私を必要としてくれる。愛してくれるものを探さないと。

③『許可行動』や『承認行動』をする。

④自分を必要としてくれる。愛してくれるところを見つけては『依存』する。

⑤自分を必要としてくれない。愛してくれないところを見つけては『拒絶』する。

⑥捨てられることを恐れて、依存先の奴隷となる。

⑦拒絶先がやってこないように警戒する。

⑧③~⑦を繰り返し、疲れる。



そして、問題が出てきて

どうしたらいいんだろう?

ってなる。。。



目の前の問題を何とか解決しようとするワケですね。

で、解決できた!と思ったら、
また次の問題が出てきたりするのよ。



でも、根本的な原因は


①私は、必要とされない。愛されない。


というところが全ての始まりなのです。



だから、
①を解決しないことには、問題は次から次へとやってくるワケです。




そうなってしまったのは、
『母親との関係』が原因なので、
母親と向き合う必要があると言うことですね。




なので、ソウルジェムが穢れたのはあなたのせいではありません。


あなたの親や環境のせいです。

あなたは悪くない。



とはいえ、これはあなたの人生です。

責任は自分で取るしかないのです。






さて、あなたのソウルジェムはどうですか?



どのくらい穢れていますか?




ソウルジェムは人によってその穢れ具合は異なります。


図で表すとこんな感じです↓↓





ソウルジェムの穢れの状態を数値化すると、
こんな感じになってます。



0~50までを『穢れたソウルジェム』

50~100までを『綺麗なソウルジェム』

としています。



0より下は、ソウルジェムが壊れてしまい魔女化します。

魔女化すると、最悪死に至ることもある危険領域となっております。




そして、穢れ度が40ぐらいの人だと、

「私は存在してもいいと思えない!」

と自覚している人はほぼいないんじゃないかと思います。



自信がない。
周りが気になる。
緊張する。
考えすぎる。
心配しすぎる。


みたいな、よく使われてるような表現になると思います。



なので、生きづらいか?と聞かれると。。。

「そう思う時もあれば、思わない時もある。」

とか

「その時の気分によって変わる。」


みたいな感じだと思うから、

「私は存在してもいいと思えない!」

っていう自覚をしていない人の方が多いと思う。



だから、

自分のソウルジェムがどの程度の穢れ具合なのか?

っていうのを自覚するところから始めてみるのもいいと思います。



そこから、より100に近付けるように
『綺麗なソウルジェム』
に戻して行ってもいいし、


「は?ンなもん面倒くせぇわ!」

「今のままでいいんだよ!」

って思うのであれば、現状維持を続けて頂いても大丈夫です(^-^)



ぶっちゃけどっちでもいいッス(笑)


オレの人生じゃねぇ~し(笑)


あなたの人生なんでね!(^ω^)


あなたが選んで決めてくださいね。




スバルのおっさんは、元は穢れたソウルジェム出身者だったからさ。

その時は、スゴくツラかったのよね。

自分に自信なんてなかったし、
人の顔色ばっか伺って生きてきた人間だからさ。


だけど、ソウルジェムを綺麗に戻して行くことで、スゴく生きやすくなれたのよね。


だから、『綺麗なソウルジェム』に戻して行くような内容をブログに書いているワケですよ。


それを参考にしてもしなくても、

どっちでもいいッス(笑)


ちなみに、綺麗なソウルジェムに近付けば近付くほど、『クズ』になります(笑)


今まで無難に生きてきた人からすれば、
今まで以上に嫌われることもあるでしょう(笑)


だけど、そんな自分を認めているからこそ、
ソウルジェムは穢れないのです。




と言うことで、『心のソウルジェム』の仕組みは理解できたかな?




次回は!

【ソウルジェムが穢れる原因】

について話して行こうと思います。





それでは!アデュー(* ̄∇ ̄)ノ