Putrajaya(プトゥラジャラヤ) | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

今回滞在したのは


クアラルンプール国際空港から

KILAエクスプレスでおよそ20分

の場所にある


プトゥラジャ(Putrajaya)


という地域



政府機関が集まっているエリアで

とても治安が良く

整備された地域なんだそう


駅は小さいですが

改札外に屋台?もあって

なかなか便利



屋台には3人くらい座れるスペースあって

そこでお昼食べました


※ミーゴレン4RM(約140円)


こんな風にお弁当スタイルで売っていて

午後にはほぼ売り切れていて

ホットスナックだけになってました


これも駅に入ってるお店で

スイーツ屋さんかな?

せっかくなのでAPAM BALIKというのを

2個だけ頼んでみました!



回転焼きを焼くような型に

生地を薄ーく伸ばして

ザラメとココナッツと

コンデンスミルク?を包んでました



こんな感じ


2個って頼んだのに

お店のお兄ちゃんが1個おまけしてくれました!



改札を出て左手に駅を出ると

路線バス乗り場があって

そこを通り過ぎると

食堂とマーケットがあります



果物屋さんで翌朝の果物を購入


カットされている

マンゴーとパイナップル

1パック5RM(約160円)



東南アジアは果物の種類が豊富で

安くて美味しい!!


Putrajayaの有名な観光スポットは

通称ピンクモスクと呼ばれる

プトゥラモスクが有名です



駅からはバスも出ているようですが

本数が限られているのと

帰りのバスが来なくて永遠に待った。

という情報もあったので


私はプトゥラジャの駅で

タクシーを交渉しました


「ピンクモスクに行って

20分くらいそこで待ってて欲しい。

帰りは川沿いの公園に寄って、

写真を撮ってから駅に戻って来たい」



1時間で60RM(約2000円)でどうだ?


と言われたので

片道タクシーで行っても

15RMくらいという

情報だったので


寄り道してもらうし

待っててもらうし

まぁいいか


って事で

1時間60RMで交渉成立!


駅から徒歩10分位のところには

マレーシア汚職防止委員会なるものの

建物があります


政府の内部監査室的な?🤔


さらに20分ほど進むと

象徴的な橋が現れます





プトゥラジャには沢山の橋がかかっていて

全て違うデザインだそうです


橋の上からは

プトゥラモスク(ピンクモスク)


ミレニアムモニュメント(鉛筆みたいなやつ)と

モスク(呼び方わからない、、、)が見えます


駅から徒歩で行けるのは

橋までならなんとか。って感じかな

多分30分くらいです



ドライバーのおっちゃんは


「putrajaya only government!

No company!!

Very safe!!!」


てずっと言ってました(笑)

多分20回は聞いた😂



でも本当に治安は良いんだろうな。って

思いました

20のエリアに別れていて

エリア10だったかな?(忘れた)は

大臣とか議員しか住めないエリアだって

言ってました


宿の人にも聞いたけど

本当に政府機関以外の

一般企業のオフィスは

プトゥラジャには無いんだって

凄いね!


プトゥラモスクと


首相官邸


私はピンクモスク見て

まぁサクッと帰ってくればいい

って思ってたんだけど

タクシーのおっちゃんが


「よし!次は○○に行く」

ってなんか張り切っちゃって


まぁ時間内に戻れればいいか

と思ってお任せすることに


そしたら

首相公邸の前に行って


「PHOTO!! PHOTO!!」

って


大丈夫かな(笑)


↓これが首相公邸


「ここが議員の住むエリア」

「ここが会議場」

って回ってくれたんだけど

そろそろ時間が、、、


「もう大丈夫だから

ここに行ってもらって良い?」


って流石に言いました


私が行きたかった場所は

こちら



川向こうにピンクモスクを

見れる公園があるんです


観光客よりも

地元の方が寛いでいたり

家族で遊びに来ている人が多かったです


気づけば残り10分


写真を撮って車に戻ると


「次はあっちを回ってみるか!」


って言うから


「もう時間だから駅に戻って。

終わりでオッケー!!」


って3回くらい伝えて

駅に向かいました😂


多分おっちゃんは

本当に親切心で言ってくれてるんだけど

私的にはもう見たいところも無いし

お金追加したくないし

はやく戻ってくれ。の一心でしたw


駅に着いたら

おっちゃんが


50RMでいい。


って言ってくれて

10RMも安くなった!!


おっちゃんのおかげで

無事にピンクモスクにも行けたし

1時間大満足でした



クアラルンプールで

5、6時間のトランジット時間があれば

サクッと観光出来ると思うので

(ただし電車は20〜30分に一本なので注意!)

是非プトゥラジャにも

行ってみてください!